2019年1月7日月曜日

第50回 定例会

平成30年11月18日 18:30~
ゆいわーく茅野 101.102会議室

◇活動報告
〇SKくん ビッグ1茅野横内店
島田さん
 先週久しぶりのジョブでした。ビッグ1にとても慣れていて、前出しの仕事をしています。お店の大きさがちょうどよく、1時間でちょうど一周できます。すごく落ち着いて、場所にも慣れてきて、いろいろな意味で順調。もう少し欲張ってもいいのかな?と思うこともあります。
出口さん
 サポーターの名前が島田さんしか出てこなくて、ちょっと悲しいです。先々週担当しました。ビッグ1すっかり慣れていました。途中から鼻歌を歌うことも。慣れてきたのかな?前出しが必要なところお店をほぼ一周して、二周目に入ることも。前出しを続けることと、他の事に挑戦してみるのと…どっちがいいかな~?
◆SKくんに聞いてみる
出口さん 他の事もやりたい?
SKくん うん♪
◆SKくんが出来そうなことって?
ダスター掛け 通路が狭いかな?
欠品商品出し 店員さん
SKくん母より
 毎週楽しみにしていて、とてもいい顔でサポーターさんを待っています。この調子でがんばってください。1月11日まであと5回。SKくん修学旅行に行ってきました。TDLへ行ってきました。お土産買ってきたので、みんなで食べてください。一番楽しかったのは「水上バス」

〇KNくん ウェルシア茅野本町店
現場実習:諏訪精密工業で部品の整理や検査をしました。組み立てとか設計図を書いたりしたかった。そんなに楽しくはなかった。
ウエルシアYAさんに商品の並べ方とか掃除の仕方とか教えながらやった。先週は、言われたところと全部できた。YAさんより僕の方が仕事が早いと思う。

〇YAさん ウェルシア茅野本町店
現場実習:テンホウちの豊平店でやりました。開店前のお掃除(台拭き、トレー掃除、掃き掃除)水出し、食事をお持ちした。オーダーも取った。卒業してからやりたいと思っていた仕事ができてうれしかった。お昼はメニューから好きなものを頼んで食べることができた。嬉しかった。好きなものはバンバンチーメン。お昼はすごい人で忙しくて大変だったけど、私の出番も多かったので楽しかった。2週間の実習だったけど、「もっとやりたい」と思うほど嬉しかった。
ウエルシアKNくんと一緒にはじめて2回くらい。はじめの時にKNくんやサポーターさんにいろいろ教えてもらいながらスタートした。この調子でがんばっていきたいと思います。

KNくん母
 家ではあんまり話してくれない。社会とどうかかわっていくか。いい勉強をさせていただいている。残りわずかですが、一生懸命頑張ってほしいと思っています。
 学校に作業を降ろしてくれている会社。学校の作業と同じ仕事をしていた。昼食時は職員さんは帰宅してしまい、外国人の方と一緒だった。少し戸惑いだけど、慣れたところで終わりになってしまった。 実習は本人の希望に合わせたところでできればいいなと思う。

文責:ふろむY キートス3世


0 件のコメント:

コメントを投稿