2019年1月7日月曜日

第51回 定例会

平成30年12月18日 18:30~
ゆいわーく茅野301.302会議室

今月の定例会はクリスマス会の兼ねての開催です。会場もクリスマスの飾りつけ。それだけでちょっとワクワクしますよね♪

〇SKくん ビッグ1茅野横内店
 先月の定例会の時にサポーターさんから提案いただいた「新しい仕事」が実現しました。商品の前出しにプラスしてモップ掛けのお仕事。とても楽しそうにおそうじをしています。お客様のお買い物の邪魔をしないように上手に間を縫ってスイスイ進む姿からは、「通路が狭いからお客様の邪魔になってしまうのでは…」なんて心配は無用でした。前回のジョブの経験が活き、自信をもって取り組めています。

〇KNくん ウェルシア茅野本町店
 終了式でした。初めてのぷれジョブ。電車を使って1人で移動することも初めての経験でした。たくさんのはじめての経験をした半年間でした。商品の陳列や値札の間違いなど細かいところに気づき、店員さんの指示を仰ぐ事ができました。学校での現場実習で学んだ掃除の仕方をぷれジョブでも活かすことができました。

 定例会の会場をお借りしている「ゆいわーく茅野」のイベントで繋がった“ブックメイト ぐりとぐら”からお二人が絵本の読み聞かせに来てくれました。
 「やさいのおなか」と「ぐりとぐらのおきゃくさま」子どもたちはもちろん、全員わくわくしながら絵本の世界を楽しみました。

恒例になったAMIDA DE ひとこと
 今年楽しかった事、嬉しかった事。こんな年でした。サポーターさんも、子どもたちも1年をふりかえってお話ししてくれました。「○○へ行った」「○○した」たくさんの楽しかった事であふれる中、SYくんは「お母さんとお散歩したことが嬉しかった」と話してくれました。特別な出来事でなく、日常の風景を切り取ってお話しできるSYくん。とっても素敵なお子さんです。お話しの苦手な子も。ちょっとはにかみながらも伝えてくれました。
 だいたいみんなのお話しが終わったころ、半年ほど定例会をお休みしていたTSくんが久しぶりに参加してくれました。TSくんをずっと待っていたMKくん、KNくん、そしてサポーターさん。みんなの顔がぱぁ~と明るくなって、さっそくTSくんの近況報告!最近の生活のこと。春からの大学が決まったこと。話が尽きることがありませんでした。

 ぐりとぐらさんからは「こんなあったかい素敵な会があったなんて知らなかった。また来てもいいですか?」とうれしい言葉をいただきました。

1人ひとりの子どもたち。そして家族、サポーターさん。みんなの思いを大切に。地域の中で、たくさんの笑顔とやさしさを紡ぎだし、つながりを大切にあたためながら、これからもこの活動を続けていきたい。とあらためて感じた時間でした。

文責:ふろむY キートス

0 件のコメント:

コメントを投稿