2019年1月19日土曜日

第52回 定例会

平成31年1月15日 18:30~
ゆいわーく茅野 301.302

 今年初めてのぷれジョブでした。ということで、活動報告の後、みんなで福笑いをやって楽しみました。会場にはロータリークラブ松木さんが参観に来てくださいました。

〇SKくん ビッグ1茅野横内店
12月末のジョブは心の準備ができていなかったのか、大きな声を出してしまい短時間で終了になってしまいました…。ご迷惑おかけしてしまったのですが、出口さんも店長さんも優しい言葉をかけてくださりありがたかったです。自分でも反省したのか、最終日のジョブは前日から『ぷれジョブがんばるぞー!お-っ!』とはりきっていて、当日きちんと時間まで頑張れたようでよかったです。
今回もたくさんの方に助けてもらいながら最後まで続けることができ、貴重な経験ができました。ありがとうございました!

・サポーターさんから
出口さん
12月21日に参加しました。ちょっと風邪気味でマスクしながらでした。はじまって15分で「もう、帰る。」と言い出したので、手をつないで「帰ろうか。」といって帰りました。モップがけをしました。記録が書けずに残念でした。1月のぷれジョブでは有終の美を飾ることができました。半年間よくがんばったね。
島田さん
今日で終わるのかなと思いながら楽しむことができました。丁寧にいつも作業してくれた。とっても楽しく、また、ドキドキしながらも、充実した時間だった。わたしの方がありがとうと言いたいです。

・SKくんから
半年がんばりました。楽しかったです。モップがけ楽しかったです。またやりたいです。

・お母さんから
友サポもいない中で初めて不安でしたが、出口さん、島田さんが優しくしてくださりありがたかったです。みなさんからのアドバイスもあり、助かりました。ありがとうございました。

〇修了式 林先生からSKさんに終了証が渡されました。

〇一人ひとりのお話
YAさん
冬休みの思い出話。冬休み、私にとってやりたいと思っていたことの願いがかないました。何をやりたかったかというと、見たい映画があって岡谷まで行ってきた。自分の好きなキャラクターの誕生秘話が分かるない内容で見てよかったな。おねえちゃんもかえってきて、お手伝いもいっぱいできました。
・何の映画なの?
妖怪ウォッチを見に行きました。好きなのはエンマ大王とぬらりひょん。イケメンで携帯の待ち受けにのなっています。ベッドのところにクリスマス、サンタさんからもらったエンマ大王とぬらりひょんの絵をかいてあるタオルをひいて一緒にねてます。

SYくん
クリスマスコンサート(音楽ひろば One Love クリスマスコンサート【開催日 : 2018年12月22日 会場 : ハーモ美術館】)で「少年時代」をひいた。冬休みはサンタさんがきました。スマッシュブラザーズのソフトをもらいました。ゲーム楽しかった。映画を観にいきました。妖怪ウォッチです。猫又とスーさんが好き。

SKくん
クリスマスコンサートでは「みんながみんな英雄」と「カントリーロード」を 両手でできました。

SKくんの妹さん
ピアノで「きよしこの夜」とお兄ちゃんといっしょに「みんがみんな英雄」をやりました。

KNくん
冬休み中には(来年度の)文化祭にむけて自由勉強を始めました。ワードで深夜2時までやっていたこともありました。太平洋戦争のことや海上自衛隊のことをまとめていて、100枚以上になっています。これをやっていって、9月に学校で展示しようと思っています。神社や買い物、映画にも行きました。おみくじはいいのがひけました。「思い通りにいける」と書いてありました。

田村さん
(KNさんへ)市ヶ谷の防衛省からもらってきたプレゼントです。勉強してください。これを家に忘れてきて、今、妻が持ってきてくれました。間に合ってよかったです(笑)。
この会(クリスマス会)に初めて参加させてもらいました。勉強されている成果が表れていました。自分の手足になっていると感動しました。努力のたまものです。見守っているみなさんと一体感がありました。もっと早くからこの会のことを知っていればよかった。みなさん良くできました。

渡辺さん
いつもYAさんから誘いがあったけれど、ついつい忘れてしまっていて、今回初めて行きました。みんなの目がキラキラしていて感動しました。主人もピアノやっているので、(今度は)一緒に行こうと提案しています。担任の先生が歌が好き。この会でもぜひ、みんなで歌っていけばいいかなと思っています。本村さんもコーラスをやっているので、定例会の終わりに歌うのもいいかなと思います。いい会だったので、ぜひ今年はみなさん参加しましょう。

山室さんから
 みんなで単語をだしあって、「(自分たちの)曲にできたらいいな。」なんて話しています。

TSくんから
自動車学校合格、運転免許も取れました。新年明けていいことがありました。免許取ってからまだ運転していません。無理です。

〇福笑いをして楽しもう









文責:キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿