2018年10月28日日曜日

第49回 定例会

平成30年10月16日 18:30~
ゆいわーく茅野 集会室

ハロウィン定例会!
活動報告・終了式(YAさん8期目)がありました。終了証をもらってとてもうれしそうでした。またひとつ大きな自信がついたようです。
ケヤキフェスの販売活動がぷれジョブデビューになったSYくん。ちょっとシャイな彼はレジ袋にチラシを入れるお仕事を担当。一枚一枚丁寧に準備してたくさんの袋を作って販売の準備をしてくれました。休憩で買い物に出た時も「早く帰って仕事しなきゃ。」とお母さんに伝えるほど。直向きにこつこつと取り組んでくれました。ぷれジョブのスタートが待ち遠しいです。
AMIDA DE ひとこと では、KNくんが大活躍してくれました。自分から進んでAMIDAの順番をたどって、発言の順番を伝えてくれました。
こども達ひとり一人が自分で考えて動けることが増えてきています。自信を持って気づきを行動に移すことができるってすごい事です。私たち大人でも難しいことを、こども達は自然にできるようになってくれているなんて。本当に嬉しい姿です。

◇活動報告
〇SKくん ビッグ1茅野横内店
9月28日、今日はとてもニコニコと落ち着いて前出しの作業ができました。「これでよし」とチェックしてやっていました。今日はとても集中してできました。goodでした。(島田さん)

SKくんが落ち着いて作業できるようになってきたことを島田さん、出口さんからお聞きして、やっと私も1時間落ち着いて帰りを待つことができるようになってきました(母)

・サポーターさんから
島田さん
10回目くらいのサポートをしてきた随分落ち着きなれてきている。はじめの頃は1時間持つかが心配だったけど、最近はあっという間に終わってしまう。もっと他の事もできそうだが、欲張ってもいけないので…

出口さん
何の心配もなく、サポートできる。一列終わるとできているかをセルフチェックして「よし!」と確認している。店長さんはもちろん、職員さん特に女性があたたかい目で見守ってくれている事を感じる。これから寒くなるけど、頑張りましょう!

・SKくんから
前出しのおしごしたの。楽しかった。今度もがんばります。

〇KNくん ウェルシア茅野本町店
学校終わってぷれジョブに行っている。疲れているようですと言うコメントが多いのでどうしているのかな??
実習に行っている時は楽しくなさそうだったけど、ジョブは違う

・サポーターさんから
田村さん
「ほうれんそう」がちゃんと出来る。お掃除のモップの交換が上手で、私が方法を教えてもらっているくらい。現場実習で学んだことが生かされていると感じる。

本村さん
応用が利く。前出しより掃除の方が好きな様子。床の汚れがモップで落ちない時に店長さんがくれたおしりふきシートを無駄なく使って掃除することができる。商品・値札など望ましくない状況があると、店長さんにすぐ報告できる。自発的に気が付けることも多いので、これからも伸びていくと思う。

・KNくんから
雨が降った後だから床の汚れも多く大変だった時もある


〇YAさん 茅野市こども館 0123広場
半年間、大変お世話になりありがとうございました。YAさんが0123広場に来て、明るい笑顔で利用者さんと関わっていただき、こども達もニコニコ笑顔で過ごさせていました。また、遊びに来てくださいね。本当にありがとうございました。(職員さん)
半年間お疲れさまでした。小さいお子さんとの出会い・ふれあいの中で、YAさん自身学んだこと・気づいたことがたくさんあったのではないかと思います。幼いお子さんだからこそ難しい面もたくさんあったと思います。いつも笑顔で、相手によりそいながら関われた姿、すばらしいと思います。貴重な体験を次のステージに生かしていけるといいですね。  (担当教諭)
9月で0123広場のジョブが終わってしまった。さみしかったけど、こども達との関わりだけでなく、本の整理など、職員さんのおしごとのお手伝いもできて良かった。(本人)

◇終了式
☘YAさん 8期目 茅野市こども館0123広場

◇玉川ケヤキフェスティバル 販売活動報告 10月7日(日) 
田村さん
販売の後、SYくんの隣にいた長谷川さんにガムテープを張るいたずらをしていた。それを見ていた雄二さんとの満足の笑顔でハイタッチ!なつかしい顔にも会えて良かった。地域の人とのふれあいの中で知っていただく事、とても大切だと感じています。

長谷川さん
包帯が取れない指で一生懸命封入していた。私が袋を開けて、SYくんがパンフレットを差し込む。初めて一緒に仕事をしてもらった。

SYくん母
はじめての体験。机に座って作業することが好きなタイプなので、新しい場所・人に緊張したと思う。体力的にも心配があったが、コツコツと仕事に取り組んでいた。休憩中にも「僕、仕事に戻りたい」と自主的な発言。SYのペースでいい体験をさせてもらう事が出来ました。指のプレートが取れました。

SYくん
ありがとうございました。袋詰めがんばりました。休み時間にママと買い物に行って…一日楽しかったです。

長谷川さん
KNくんが電卓で計算をしてくれていた。両脇に販売者がいて、KNくんにはプレッシャーになってしまったと思う。早く気づけないでごめんなさい。疲れたと思います。

KNくん母
疲れていて、体調と気分も乗らなかったと思うけど、頑張っていました。
※ケヤキフェスに参加してくれたこどもたちとサポーターさんに、販売したクッキーをプレゼントしました。

◇大切にしたいこと
☘“あいさつ”をしっかりしよう
☘“お話をしっかり聞こう”わからないことがあったら自分で判断しないで確認しよう
☘“困った時”は困っている事を。“迷た時”もサポーターさんに相談しよう
一度にがんばらなくていいよ。目標をもって一つひとつ大切に。できることから取り組んで。
“できる”自信が “つながり”を広げてくれるよ。

◇おしらせ
全ぷれの案内

◇AMIDA DE ひとこと
出口さん
仮装するなら… 白馬に乗った美しい王子様がお迎えに来てくれるおひめさまになりたい!
王子様のところに行く前にコケてしまうんだろうな~
SKくん母
仮装するなら… ティンカーベルになって飛んで行ってみたい
MKくん
仮装するなら… 出口さんを助ける王子さまは???   
黙って首をふるMKくん「転ばないようにサポートをする」

本村さん
したイタズラ… クッキーのマグネットをお客様のお皿に乗せて出して驚かれたことがあります。
別名、秘書室の大爆笑

恵美子さん
仮装するなら… 成人式様相だったので振袖を着てみたい

玲子さん
仮装するなら… 背が低くて、一番前に並ぶことが多かった。背が高くなって上から見下ろしてみたい

田村さん
仮装するなら… ローマ法王になってバルコニーから世界平和を歌ってみたい

雄二さん
したイタズラ… お風呂で頭を洗っている友達の後ろからシャンプーをかけ続けたことがあります。
仮装するなら… 女の子になってみたい

KNくん
したイタズラ… 後ろからフードをかぶせたり、給食に牛乳を掛けたりするイタズラ

ありさちゃん
したイタズラ… 上司の背中にメモ帳を張り付けてばれませんでした。
仮装するなら… マレフィセント いじめてみたい

SYくん
仮装するなら… ライオンになりたい
したイタズラ… YAさんの椅子にガムテープを張って「貼り付く椅子」を作った

長谷川さん
したイタズラ… 女の子ばかりだけど、沢山イタズラしました。
 黒板拭きをドアに挟んだり、ドアが開かないよう占めてしまったりしました。
 ひょろ~とした先生には「日陰のもやし」、四角い顔の先生には下駄をもじって「げーた」など。

YAさん
仮装するなら… ドラゴンボールのザーボンか、ディズニーのホーンテッドマンションのゴーストになりたい

島田さん
仮装するなら… 水戸黄門「この紋所が目に入らぬか~~~」

SKくん
仮装するなら… わかんなぁ~い→母:オラフの仮装が似合います。

典子さん
したイタズラ… 黒板消しを濡らしておく、入り口のドアに挟んでおく
教室の入り口のドアに割れた竹刀を挟んで自動ドアの様に閉まる仕掛けをして先生を困らせた
文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿