2019年10月6日日曜日

第60回 定例会

令和元年8月20日18:30~ 
ゆいわーく茅野301・302会議室

〇活動報告
※YAさん ウィズ茅野さん
・YAさんより
ぷれジョブをやっていてうれしかったことは、歌が終わってから配膳している時に、女性の利用者さんから「お嬢様に夕飯を配膳していただけて、私すごくうれしい。」と言葉をいただけたことです。これからも利用者さんにたくさんの笑顔を届けていきたいと思います。

〇最近の出来事 みんなから
進藤さん
岡谷・湊のカフェで働き始めました。土曜日にキャンドルナイトがありました。ご飯を作ったり、お酒を出したりしました。ベリーダンスの人やサックス演奏の人が来てくれてとても楽しかったです。頑張りました。

渡辺さん
結婚して初めての大失敗をしました。洗濯機で冬物の羽毛布団を洗ったら、パンクしてしまい、買って一年の洗濯機も羽毛まみれ、洗面所も水浸し。おそうじで使った掃除機も水を吸ったので壊してしまい… 一日中片付けに追われました。冬の羽毛布団も買わなければいけないし…大変でした。

田村さん
KNさんのこと。東京ドームの巨人広島戦に行ったそうです。それぞれがユニフォームを着て応援してきたそうです。
KNくんには自衛隊の加賀1泊のコースへ応募したけど外れてしまい…ほかのコースへ行かれるように働きかけをしています。
今週はいろいろな会議があり、毎日ゆいわーくへ来ています。「八ヶ岳の集い」作業所の人たちが参加した企画。障害のあるピアニストの方の即興演奏を聴いて感動しました。
 
TSくん
8月31日「狼煙あげ」というイベントがありました。新聞記事に鎧を着た僕が掲載されました。今回で12回目の企画ですが、初めて知っての参加です。トタン板で作ったト 
ンネルのような中で杉の葉を燃やして煙を上げました。風向きが変わるので難しかったですが、狼煙がつながりました。楽しかったです。

 KNくん
陸上大会の100m に出て3位になりました。ほかの人に比べたら僕だけが記録が
早いほうでした。大会の前に父親と戦争映画「アルキメデスの対戦」を見に行きました。広島県呉基地が舞台。映画館も満席状態でした。計算を使って戦争をやめようとしたことがテーマの映画です。

SKくん
先週木曜日、寄宿の宿泊体験をしました。楽しかった。お風呂に入って気持ちよかった。今は作業班を頑張っています。パン皿を作っています。楽しみなことは、今度の木曜日の校外学習で、「べるが」へ行きます。

 KNくんのお母さん
松本の県障がい者スポーツ大会へKNと一緒に参加してきました。知的障害の100mに参加してきました。記録は13秒台。高校一年から参加していて、みんなで応援する雰囲気がとても好きです。100m走の練習をしたわけではないのに、頑張っている姿が素晴らしかったです。
11月4日に琴の演奏会があります。尺八・三味線と合わせて演奏をしています。難しいですが、始めて10何年。老後の楽しみになるように頑張ります。

島田さん
毎年8月末に友人と温泉に行きます。飲むと醜態を見せ続けていますが、飲むことが唯一の楽しみ。昨年は夜中に大騒ぎをしましたが、今年は静かに(?) 飲んで翌日寝ていました。30年来の長い付き合いの仲間と語り明かしています。
蕎麦屋で仕事をしながら夏を過ごしました。今月末には釣りの仲間と飲みながら釣りをしに出掛けてきます。
台風で大きな被害が出ているのに、内閣改造のニュースばかりだったのが残念でなりません。御嶽海が今日も勝ちました。」

 YAさんのお父さん
夏は花火大会の裏方ばかりですが、台風の中、目まぐるしく天気が変わる中、諏訪湖の花火大会もお天気がもってくれて素晴らしい大会でした。「俺は晴れ男だ」と思っていたけれど、片付け始めたら雨に降られて…。新作花火大会も天気に恵まれました。
YAは海に行きたくて行きたくていたので、新潟の海に行ってきました。大きな浮き輪に乗るYAを波に乗せる役で、僕は背中が真っ赤。YAは全面が真っ赤になりました。

YAさん
夏休みには楽しいことが沢山ありました。新潟の海に行ったことが一番楽しかったです。海の水はぬるかったけれど、とっても楽しかったです。私の自慢の真っ白な肌が赤くなってしまいました。

〇お出かけ第二弾のお知らせ
開催日:12月1日(日)
集 合: 9:00 スポルト岡谷 
時 間: 9:00~ ボーリング(2ゲーム) スポルト岡谷
    11:00~ 食事・食べ放題 グラッチェガーデンズ
駐車場:岡谷市営駐車場 5時間まで無料
料 金:1ゲーム400円、靴300円 1,100円
    食べ放題 1,550円 @2,700円
参加費:2,000円 差額は会計より支出

〇お知らせ
・すわよう祭のお知らせ
10月4日(金)、5日(土)バザー・展示・学部ごとのコーナーもあります。
〈KNくん〉自分の学習したものの展示をします。戦争を繰り返さないように、
展示を作成しています。神風特攻隊についてまとめています。
〈SKくん〉僕の作ったパン皿と、キャンディケース見に来てください・
〈YAさん〉高生会の副会長をやっているので開会式・閉会式で活躍します。バ
ザーにも来てください。
・ケヤキフェスティバル
10月6日(日)10:00~15:00 玉川小学校ケヤキ並木にて飲料販売体験
搬入は8:30~
販売体験参加できる人はぜひ!
販売に参加できない人も遊びに来てください。
 
・缶バッチづくり相談
社協からお仕事をいただきました。
キャラクター“シャララちゃん”のガチャ用缶バッチを月に100個くらい作ります。
定例会の前に早くこれる人は来てください。
会場:ゆいわーく茅野 定例会の会議室で 17:00には山室が来ています。

・“ぷれジョブちの”これからの活動についての相談会
第2週木曜日 17:00~19:00

文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿