2019年10月22日火曜日

第61回 定例会

令和元年10月15日18:30~ 
ゆいわーく茅野 303会議室

 社協の職員さんに作り方を教えていただき、募金のガチャガチャの景品になる缶バッチづくりをしました。手順を確認しながら初めて作る人。ぷれジョブで作ったことを懐かしく思い出しながら作る人がいました。

〇活動報告
※ YAさん ウィズ茅野さん
・YAさんより
 今日もぷれジョブに行って、利用者さんと歌を歌ったり、配膳をしたりしてきました。今月は1階でのジョブでした。今日で1階の皆さんとは最後になります。楽しく歌を歌ったり、交流ができたりして良かったです。
 来週から2週間は現場実習なのでジョブはお休みです。あと2か月でぷれジョブが終わりになるので、最後まで楽しみたいです。

・サポーター 本村さん
 2か月お休みして、久しぶりに一緒にいきましたが、司会がとても上手になっていて驚きました。もともと進行が好きなのですが、ますますうまくなっていました。目の見えない人も、昔歌った歌は歌えるので、一緒に歌ってくれる姿がとてもうれしく感じています。

・YAさん父
 家では見られない姿を見てみたいなと思います。最近大人になってきたので、ちょっと冷たくされることもあります…ちょっと寂しくもありますが、ぷれジョブはじめ、周りの皆様に支えたいただいている事を実感して感無量です。

〇「すわよう祭」の報告
・KNくん
 閉祭式には出ず、片付けを頑張りました。販売も頑張りました。2日目の午前中だけで完売しました。自分の学習も発表しました。日本海軍のことを調べて、ファイルしてまとめました。たくさんの人に見てもらえてうれしかったです。アンケートに「歴史関係を細かく、分かりやすくまとめてくれていて、卒業論文のようだ。」と書いてくれたのがうれしかったです。
 命の大切さを考えてほしくて、若い人に自由を残してもらった人のことを知ってほしくて約1年くらいかけてパソコンで調べたり、友だちに手伝ってもらったりしながらまとめました。付箋を種類ごとに貼ってあります。駆逐艦の全てを書けなかったのが残念でした。

・YAさん
 わたし、KNくんたち3年生にとっては最後の「すわよう祭」で、バザーで販売する時間以外に見学する時間があって、学校からおこずかい千円をもらって、自分のほしいものがあったら買って、楽しかったです。生徒会では副会長なので、本部会で前日から、当日まで、放課後残って、開祭りと閉祭式をしきる関係で、居残りをして、大変だった。開祭式では、ハリーポッターの劇をして、セリフを覚えるのが大変でした。

・YAさん母
 SKくんも、籐手芸班で販売をがんばっていました。KNさんは陶芸班でお皿を作るのをがんばっていました。MKくんも遊びにきてくれていました。Yくんは手工芸班だったけれど、「すわよう祭」のちょっと前に、足に机を落としてしまって、車椅子になってしまいました。

〇「けやきフェス」の報告
・YAさん
 「すわよう祭」の次の日にあったけれど、「すわよう祭
」の後で、疲れもあって、大変だったけれど、お客様がいっぱいきて、賑やかなおまつりで、TSくんと、SKくん、わたし、渡辺さん、田村さんが来てくださって、飲物を販売しました。缶とペットボトルを売りましたが、お父さん、お兄ちゃんが何回も(商品を)取に行ってくれて、たくさん売れて、達成感がありました。

・渡辺さん
 場所もよかった。ステージの横で、みんな上手に、楽しそうで、声が出ていて、それで十分でした。売り手が上手で、私たちの出る番がないほど。SKくんもとてもうれしそうな顔をしていた。子どもってすごいなと思いました。

・YAさん父
 子どもたちがイキイキしていた。田村さんがいろいろなテーブルを回って、山ほど持っていって、みん買ってくれて、3度も仕入れにいくほどでした。ぷれジョブの活動も知ってもらえてよかった。お母さんががんばってくれて、場所も良くて。いいけやきフェスでした。

・YAさん母
 300本用意していた。最終的にはって425本売れました。来年も10月の第1日曜日に開催する予定です。今年も(体育館の)中でと思っていたが、「外の方が売れると思うよ。」と実行委員さんが提案してくれて、あそこで売ることになりました。

・金田さん
 このところ忙しくて、参加できていません。介護の関係で、時間的な拘束も生まれてきました。(介護の)施設に行くと、連絡帳があって、様子を書いたり、目を通したりしなければなりません。ケア用品のことひとつとっても、分からないことがいっぱいある。犬も年をとった。犬にも合う紙パンツと合わないものがある。けやきフェスのときにも、稲刈りがあって、参加できませんでした。
 知らないことがまだいっぱいあるなということを学んでいます。

・本村さん
 8月痛風になり、家でうなっていました。家のまわりの人はみんな仲良しで、ご近所の方に支えられて生活してきた。今、リハビリをしています。今日も、ヨチヨチ歩きながら、やってきました。運動することがしばらくできません。痛風の痛みをカバーすることで、右足のアキレス腱に痛みが生まれるようになりました。こちらの痛みの方が今は強いぐらいです。

・島田さん
 気持ちの晴れないことばかりなので、みんなの話を聞きにきてよかったなと思いました。10月1日に消費税が上がり嫌だった。友人が脳梗塞になってしまった。千曲川(台風19号の被害)の話。国会議員の言葉遊び。イライラすることばかり。千曲川の話も専門家が説明を一生懸命するけれど、聞いていて、専門家は苦しんでいる人たちのことを具体的にどう考えているのかなと思います。(勤めている)そば屋に人がこないのでどうしたかと思ったら、中央高速道路が止まっていること分かりました。(奥さんに)お父さんは世の中のことを拒否しているのではないかと言われてしまいました。

〇おでかけ第2弾 計画
 12月1日 9時 スポルト岡谷ボーリング場 参加費2000円。11時から食事の予定。

〇「ぐりとぐらの会」さんの読み聞かせ
 ひまわり作業所でお話し会を始めました。とってもよく聞いてくれてやりがいがあります。茅野の方言で八ヶ岳と富士山の話をパネルシアターでやるとみなさん喜んでくださいます。遊びと本の読み聞かせ、紙芝居も入れてやっています。いろいろ広がってきています。
 ここへ来るのがとても楽しい。うちも蕎麦屋なんですよ。夏中働き続けた。今、やっといきついて本の読み聞かせができます。野外の保育園にも行かせてもらって、0123にも行かせてもらって、赤ちゃんから、年配の人まで楽しんでもらっています。ここに来ると元気をもらえる。KNくんのファイルすごいですね。こんなに調べてすごいです。
絵本「中をそうぞうしえみよ」
絵本「とべバッタ」

文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿