2019年8月1日木曜日

第58回 定例会

令和元年7月16日 18:30~ 
ゆいわーくちの101.102会議室

〇はじめの言葉
 YAさん 時間になりましたので、定例会を始めます。

〇活動報告
※YAさん ウィズ茅野さん
 月に1回「うたのおねえさん」で伺っていていましたが、ぷれジョブとしては 2期目(2014年5月~12月)以来 5年2か月ぶりです。1階~3階を月替わりで訪ねて、交流させていただきます。
□いろいろな歌を皆で歌うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。また来週を楽しみにしています。 (ウイズ職員:小林さん)
□「昨日行ってきました」と笑顔でファイルを渡してくれ、歌ってきた歌が沢山あることを教えてもらいました。いつも初めて歌う曲もその場で練習すると、すぐに歌えるそうですね。利用者さんに寄り添って、やさしく声をかけている様子、学校での姿からも目に浮かびます。「一緒に楽しむ」という気持ち大切に。と思います。(担任:小林優子先生

・サポーターさんから
本村さん
最初のYAさんのジョブもサポーターをしました。歌集も変わっているので大変なこともありますが… 司会も自分でします。今日のジョブは海の日にちなんで「海の歌」からスタートしたいと。しかし、「海の歌」違いで(笑)

・YAさん
7月2日から最後のぷれジョブが始まりました。一番最後のジョブは、中学生の時にお世話になった場所でできることがうれしいです。
 利用者さんと職員さんが、ぷれジョブで私が来るのを楽しみに待っていてくれるのでとてもうれしいです。これからも利用者さんと一緒に楽しくたくさん歌を歌って、交流していきたいと思います。これが最後のジョブになるので、一生懸命ジョブしたいと思います。

・YAさん父
  最後のジョブを緊張しながらも頑張りたいという気持ちを本人から聞きました。いよいよ就職活動になっていくわけですけど、皆さんに支えられて、働く場に自分が出ていく。その背中を押していただいたり、守っていただいたりしてきました。卒業後は一人で仕事をしていかなければならなくなりますが、これまでの経験を生かして働いていけそうだと本人の言葉をうれしく感じています。

〇相談
 ケヤキフェスティバル【10月6(日)10:00~15:00】お誘いが来ていますが、いかがでしょうか。
・田村さん
(昨年は)ブースの場所も良かったのか、多くの方に足を運んでいただくことがかなった。久しぶりに顔を合わせることができた旧友と会うことができました。老若男女問わず参加者がいる中で、子どもたちの姿を見て、活動を知っていただくことがかなった。
 ・YAさん
  お天気がよければ外が気持ちいいと思うけど、雨が降ると大変だから、最初から中の方がいいと思う。
 ・田村さん
  中でいいかもしれない。
 □酒類の販売について
 ・恵美子さん
  昨年足りなかったということからも需要がある。経験として売ってもいいのでは?
 ・YAさん父
  販売のやり取りを経験させることが1番の目的なので、販売もありだと思う。
 ・田村さん
  ジュースだと子ども対子どもの経験。酒類だと、子ども対大人になる。大人との関わりを経験するために販売もありだと思う。

〇願いごとは何ですか?
 ・YAさん 「三浦大知に会えますように」
  最近三浦大知が好きになりました。照れくさくて恥ずかしくて…。6月にあった現場実習のご褒美に三浦大知のライブDVDをもらった。今はTVの音楽番組や、DVDを見て楽しんでいるけど、かなうならライブに行って生大地を見たい!
 ・YAさん父 「サポーターさんがいつまでもお元気でいられるように」
 ・島田さん 「早く梅雨が明けますように」
夏野菜とお米の育ちが悪く困っています。来週から仲間とずっと15年来行っている魚釣りに行ってきます。世界平和もですが…私が魚釣りに行かれるっていうことは平和だということで(笑)
 ・HNくん
見逃したくない海自のイベントに参加したい。潜水艦の見学に行ってきて、お土産を皆さんに買ってきました。
  潜水艦の見学に行ってきたときの話。横須賀のアメリカ軍基地の中に入ってきました。
大きかった。昼食のハンバーガー、フライドポテト、ドリンクもビッグサイズでした。
潜水艦の中は撮影禁止。三菱重工が護衛艦などすべてを作っていました。
 ・恵美子さん 「毎日元気で働けますように」
  当たり前のことに感謝していきたいと思います。
 ・伊藤さん 「すべての人と絵本を通して楽しい時間をもち続けていかれますように」
  今年からひまわり作業所へ行って読み聞かせをしています。大人も子どもも一緒に。
みんなにエネルギーをもらいながら私も頑張っていきます。
 ・本村さん 「すべての人が伸び伸びと生活できますように」
   戦争・飢餓・宗教…いろいろな争いがある中で、互いを認め合い、自分らしく生き生きと生活できるようにと願っています。
   ここで友人紹介:川島さん。
  ・川島恵子さん 「ゆったりのんびり ほあほあくらしたい」
   何十年も前にさかのぼりますが、大阪生まれ大阪で養護学校の講師をずっとしてきました。なかなかお話しできないお子さんの親御さんとつながるために、通信を出してきました。はじめは1週間に1回ずつくらい。通信名がタンポポの綿毛のようにふわふわ飛んでいっても花を咲かせてほしいという願いから「ほあほあつうしん」。みんなが「ほあほあメグ」と名前を付けてくれました。これまでずっと6歳~12歳の子とつながってきたんだよ。~そんな言葉から今日参加させていただきました。
  ・田村さん 「みんな友だち 大きな空のもとでいようね。」
   私は親に勘当され、京都のお寺竜安寺に8年間いました。今日は「虹の日」。七色の虹の彼方にある星のようにみんなでいようね。ウエルシアさんに行ったとき、ジョブの子がいなくてさみしいと言ってくださった。平和をテーマにした活動をしています。1番はここにいるみんなと過ごしたことが宝物です。
  ・渡辺さん 「ジョブの子どもたちの健康と明るい未来を願っております」
   この雰囲気はとても大好きです。うれしいです。

〇絵本のおくりもの
 「わたしと私」 五味太郎作

〇お知らせ
 ・みんなでお出かけをします。
 7月21日(日) 11:00 八ヶ岳自然文化園 プラネタリウム入口集合
 11:15~ プラネタリウム鑑賞
 12:20~ お昼 BBQ
 14:00頃 解散予定
 参加費:2,000円」
文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿