2019年6月23日日曜日

第57回 定例会

○近況報告
YAさん
 先週から現場実習をしています。実習場所は富士見のぞうさん。接客やスパゲッティのめんの重さを測ってからの袋づめ。お皿を洗ったり、もとにもどしたりいろいろなことをしています。1日中、立ちっぱなしで、体力を使い、疲れてしまいます。人と接することが好きで、今実習でやっているぞうさんのようなレストランやカフェで働きたいと思っています。好きなこと、得意なお仕事ができているので楽しいです。実習は今週の金曜日までなので、残り少ない中、お仕事を楽しみながら、頑張っていきたいと思っています。お仕事の時間は朝9時から16時までで、休憩は11時から12時なので、もし、ご都合がよろしければぜひお越しください。

KNさん
 誕生日に頼もうとした本が届きました。漫画が19冊。親に怒られました。自分の趣味の自衛隊と海軍のやつも買ってたくさんのお金を使って怒られました。日本海軍のファイルを分けたり、読んだりしているのが意外と面白いです。動画で戦争の映像をみたり、ドラマをみたりして、嫌なことを忘れようと結構な時間まで見ています。

TSさん
 1か月ぶりです。最近のことで言えば大学生活にも慣れ始めました。課題の提出はいつも大変だけれど、なんとか間に合うようにしています。勉強で寝不足が多くなってきました。テストがあるので、今まで覚えてきたことがちゃんとできているか。いつも寝るのが3時で、朝6時に起きる(帰ってきてから1度お昼寝をしていますが)。肩がこる。頑張っても頑張っても話にならないのも現実です。外国にも行ってみたいけれど英語力がないと…。今の時点では難しいです。学校としては行ってほしいようだけれど。写真部に入りました。定期で集まることがないような部活。7月中には新入生歓迎会がある。それまで部員と接する機会がありません。それまでは自己流で(撮ってみます)。全学年対応の科目があって、その授業のときに、写真部の先輩と出会い、入部しました。だから、めったに(部員に)会うことがありません。

YAさん父
福山雅治です。ここのところ仕事が忙しくて(定例会に来れなくて)、みなさんの元気な顔が見られてうれしいです。TSくんが大人になっていてびっくり。夜寝らなくて、体調崩さないでください。YAさんが現場実習を富士見のぞうさんでやっています。今日、こっそり行こうとしたら、「Aちゃんがんばってね。」と言ったら「いらっしゃいませ。」と挨拶されました。職場の方が「いいお嬢さんで。」「このままお待ちしています。」と声をかけてもらいました。サポーターや先生方のおかげもあって、大人になっているなとうれしかったです。これからも、ぷれジョブの子どもたちをよろしくお願いします。

TSくんお母さん
TSくんは「お弁当はいらない。」と自分でお店で買っているようです。楽させてもらっています。写真部、年4回上高地や霧ヶ峰で撮影会をしているそうです。上高地、霧ヶ峰に西村先生も同行すると聞いて、私がTSの代わりに参加したいくらいです。彼の写真は切り取り方が個性的で、段ボールカメラのときも、(作品を)グループの方が選んでくださいました。「写真を撮ったら送ってね。」と言っています。写真を見ると「うまいな」と思います。まっすぐとったつもりが、斜めになっているのも。
今はTSと両親3人ぐらし。TSがみんなの世話をみてくれている感じです。

○連絡
前回定例会で最後のぷれジョブをどうするか。KNくんはもう1回。YAさんは7月~12月の「ウィズちの」さんで、歌のお姉さん、夕飯のお姉さんをやる予定です。今回のサポーターは出口さんと本村さんです。KNくんのジョブも相談していきましょう。

○日程調整
みんなでお出かけをしましょう。コースはカゴメ富士見工場→ぞうさんでBBQ
できる限りたくさんの人ででかけられるように日程を調整したいです。

○絵本の時間
 読み聞かせボランティア「ぐりとぐら」さんによる読み聞かせがありました。
・「どうぶつサーカス はじまるよ」
 「技が決まったら、会場のみんなで拍手をしてください。」パチパチパチ。まるで、サーカスの会場にいるように、盛り上がりました。
・「めん たべよう」
 お腹の空いている時間なので、「おいしそう!」「私はカルボナーラがいい。」などたくさんの声がつぶやかれました。


文責:キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿