2019年6月9日日曜日

第56回 定例会

令和元年5月21日 18:30~ 
ゆいわーく茅野 101.102会議室

令和になって初めての定例会です。

〇SYくん   ウエルシア
SYくんが欠席の為、サポーターさんより報告
田村さん  
床掃除、商品の補充と前出しが主な仕事。きちんと仕事をしようとする姿がすばらしい。
サポーターより、友サポのYAさんのアドバイスをよく聞く姿を見て、日常の友人関係の良好さを垣間見ることができてうれしく思います。

長谷川さん
消費期限の確認をしながら前出しがスムーズにできていました。細かいところまで気を配ることができてすばらしい。私には見えないので、次からはメガネを持っていかないと…と実感しました(笑)。2Lのペットボトルの前出しの時、商品を台車にのせて運ぶことをとても気に入っていました。

〇子どもたちの様子
TSくん
大学が始まって1か月。ずいぶん慣れてきました。自転車で通うことで4kg痩せました。

KNくん
名古屋と京都の修学旅行があったけれど、日程が忙しく、ゆっくり見れずに楽しめません
でした。バスで酔ってしまったり、バスの中が暑かったり寒かったりで大変でした。南禅寺で抹茶を飲んで、京都は楽しかった。
5月17日に父親と2人で横須賀に行ってきました。海上自衛隊へ行き、とても楽しかった。
今度は6月22日潜水艦見学会があるのが楽しみ。

SKくん
宿泊学習の練習でカレーを作ったよ。カレーおいしかったよ。火おこし係がんばった。

YAさん
修学旅行に行ってきました。京都の映画村が一番楽しかった。もっと長い時間いたかっ
たけど…また行きたいな。人力車にも乗りました。イケメンな人がいっぱいいました。

〇その他
・田村さんより
永明小学校のつむぎあい部会に入っています。昨年度は「食育」がテーマで、イナゴや
サソリなど昆虫食についての活動をしていました。本年度は「平和」がテーマに決まりそうです。みんなで平和を考える機会を計画すると思います。長崎出身の方にヒントをもらいながら活動を組み立てています。みなさんも協力お願いします。

・これからの予定
高校3年生は今度のジョブが最後になります。最後のジョブをどう決めていくかみんなで
一緒に考えていきましょう。
①子どもたちの希望を聴き取りながら場所を決める。→これはこれまでのジョブと一緒
②1度行ったことがある場所も選択肢に入れてもいい→1番行きたい場所で最後のぷれ
ジョブができるといいね。
KNくん、YAさんは最後のジョブです。6月の現場実習もありますが、ジョブ先を検討していきましょう。

・交流会
子どもたち、家族、サポーターさん。みんなでもっとたくさんお話をしたい!定例会だけでは時間が限られているから、別の機会を計画しましょう!年に2回くらいお出かけしたり、食事したり。ゆっくり過ごす時間を計画しましょう。ボーリング、BBQ、魚釣り、いろんなことを考えて計画しましょう。乞うご期待!

〇読み聞かせボランティア「ぐりとぐら」さんが読み聞かせに来てくれました。
「コッケモーモー」と「ねこどんなかお」の2冊を読んでくれました。参加者全員絵本の世界の中に入って、思わず笑ってしまう。とっても素敵な時間でした。

文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿