2019年3月30日土曜日

第54回 定例会

 平成31年3月19日 18:30~
ゆいわーく茅野 101.102会議室

前回に続いて、なんと今回も誰も活動報告の無い定例会となりました。が、うれしい報告もありました。SYくんのぷれジョブデビューが決定しました。

SYくん母
4月からウェルシアちの本町店でぷれジョブができることになりました。これからお店の方と打ち合わせます。本人やる気が出てきています。金曜日は寄宿から帰った時間で疲れが心配だけれど、様子を見ながらやっていきたいと思います。

SYくん
4月からぷれジョウブがんばりたいです。

〇茅野市民館で「変身市場でよみフェスやろうよ!」というイベントがありました。そのイベントについて感想を発表しあいました。

出口さん
2月に話を聞いてやりたいなと思って、間に合うか分からないけれど、説明会に行きました。今回びっくりしたのは、(茅野市民館の)マルチホールの座席を取りのぞけるなんて知りませんでした。そんな中で小屋をたてて、絵本を読み聞かせる。中庭からキッチンカーが何台も入ってきて驚きました。空いていれば、いつでも読み聞かせができる場があって、 私たちは原村の憲法を勉強する会を立ち上げていたんだけれど、松元ヒロの憲法の本を読もうと思っていました。40分の枠で読んだんだけれど、親御さんたちが熱心に聞いてくれました。YAちゃんの姿が見つけられなくて、 私の声はあんまり通らないけれど、お酒を飲むと通るのでビールを1杯ひっかけて読みました。当日とっても楽しませてもらいました。最後に小林節子さんが「生きる」のエッセイを読んでくれました。とってもいい催し物ができてよかったです。

典子さん
YAさんの兄の嫁として参加させてもらいました。これから少しずつ参加していきたいと思います。読み聞かせをはじめてやって緊張しましたが、準備の段階から、みなさんがすごい方向にすすんでいました。本当に間に合うのか心配でした。YAちゃんの読み聞かせに小さい子がくいいるに聞いていて、YAさんの力が凄いなと思いました。

渡辺さん
企画が分からなくて、読み聞かせくらいなら、20年ほど前に教えてもらったことがあって、でも、雰囲気が違って、部屋が真っ暗で、テントが5つ。その1つの部屋で、2コマやりました。光が輝いていないので、一応、練習のときは良かったけれど、バックがグリーンだったので、その場では見えなくて、光でコオロギが鳴くが鳴く仕掛けだったけれど、コオロギが鳴かなくて、懐中電灯を照らしたら、ようやく鳴きました。良い所なく終わってしまいました。ずっと勉強だなと思いました。 いろいろなチャンスに勉強したいなと思いました。楽しかったです。(役員の人たちの)準備が大変だったと思います。思いがけずそんな経験ができて楽しかったです。

田村さん
 保育園の卒園式、中学校の卒業式などがあって、大変失礼だったけれど、当日、担当の本を預かって、かたちになんとかなりました。セカンドブックの時にさせてもらったことがあるけれど、「わたしの足は車いす」を読みました。字がとても小さくて、見え見苦くて、子どもたちがちゃぶ台に寄ってくるときに、聞いてくれていることを感じて、感動しました。諏訪から来た人(娘さんは大町から)、その方が読むときにページをめくるときに手伝ったら、感心されました。お母さんは深刻な本を読みました。子どもたちはどんな本でも食い入るように聞いていました。この会を企画し、あそこまで大きくした人たちが凄いと思います。こういう環境を知ってもらいたい。出席させてもらって、とてもよかったです。

YAさん
読み聞かせの本を3冊読みました。普段は、声を出さないで黙読するけれど、今回は声を出しました。小さい子から大人の方までいて、どきどきしたけれど、うまくできてよかったし、楽しかったです。

上条さん
イメージがわかないまま行きました。お昼すぎに行って、20時ぐらいに帰りました。あれが市民活動でできることに驚きました。自分も読み聞かせしたいけれど、知らない本にも出あえました。人ともふ触れ合うことができてよかったです。

山室さん。
本の読み聞かせをしたい。啓発活動の準備とかなさっていました。ライトアップのことを知ってもらうために出ましたが、首をしめてしまいました。市民館の中にキッチンカーが6台入っていました。発表するステージがあって、時間によっていろいろな発表がありました。畳のところに本があって、自由に読めたり、緞帳の向こうが暗くなっていて、そこに5つの屋台があって、それぞれにプログラムがありました。何十人もの人が関わっていました。21時に終わって集まりました。疲れました。ひたすら腰が痛い、足が痛い。来年も企画があるそうです。障害があるってどういうことなのかがうっすらと伝わる感じ。ぷれジョブも小屋をもつのもいいかなと思いました。

SKくん
卒業式が3月14日でした。中学部を卒業し、春から高等部です。

SKくん母
中学部に入ったときには、泣き続けて、本人が辛そうでした。私も辛かったです。卒業式はニコニコしていてみなさんのおかげでした。高等部に入ってから大丈夫か心配です。

MKくん母
久しぶりの定例会。お誕生日が今週。今週の土曜日に20歳になります。

MKくん
今日は19歳。23日 で20歳になります。

MKくん母
自立訓練に行っています。4月からもそちらへ行きます。

山室さん
(市民館の中にキッチンカーが入ってきた動画を流しながら)成人式にやんちゃな人が車を入れようとして、そこから発想したそうです。初めての試みでしたが、市民館の中が、排気ガスの匂いで大変なことになりました。今回も絵本を読んでくださいます。今回はYAさんも読みます。

ブックメイトぐりとぐらの方が「ごちゃまぜカメレオン」「まじっく」の読み聞かせしてくださいました。
YAさんが「かっくん」を読み聞かせしてくれました。

TSくん
今月高校卒業し、4月から大学へすぐに登校します。新しい生活に慣れていない。ここにこれる回数は減ってしまうかもしえれないけれど、また遊びに来ます。

MKくんが応援団長。TSくんは副団長になって後輩を盛り立てて下さい。

〇お知らせ
ロータリークラブから「善行者表彰」を受けました。次の定例会で報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿