2018年5月20日日曜日

第44回定例会

平成30年5月15日(火)
ゆいわーく茅野 101.102会議室

〇活動報告
・YAさん 茅野市こども館 0123広場
すぐに小さい子と積極的に関わり、楽しく過ごせましたね。明日の講座の前日会場準備お手伝いありがとうございました。またお願いします。(0123広場 松下さん)

5月4日のジョブをお休みするお手紙を書いてFAXで伝えることができました。

サポーターさんから 
渡邉さん
お母さんの目線でこどもたちと楽しく接しています。子どもさんと一緒に積極的に関わりをもってジョブしています。YAさんから聞いたいい話をお伝えします。クラスのルーム長になったそうです。寄宿舎の代表(お部屋と寄宿舎全体の両方)にもなったと話してくれました。積極的でとってもいいと思います。カゴメの工場でのトマト苗の植え付け体験の記事が新聞に載っていました。紹介します。ここにきて、子どもたちのいいお話をお聴きして、とてもうれしいです。

YAさんから
ぷれジョブ楽しくやっています。ジョブの期間が終わるまで思いっきりジョブしたいと思います。学校でも頑張ります。役割をもったので、ちょっと悩んでしまう事もあると思いますが、その時はみなさんのお知恵を貸してください。

・KNさん
今週金曜日18日からウエルシアでぷれジョブスタートします。現場実習もあるので、腕試しみたいな感じで、敬語を使っていきながら頑張っていきたいと思います。

〇ゲーム・茶話会
・1回戦
KNさん お題:右利きの人 → 田村さん
   ぼくは右利きですが、彼は左利きです。(笑)
SKさん母 お題:犬より猫が好きな人 → 本村さん
   家で2匹飼っています。
YAさん お題:長野県外に行った人 → 宮本さん
   7時間くらいかけて車で行きました。
SKさん お題:ケーキよりおまんじゅうが好きな人 → 渡邉さん
    おまんじゅうみたいな顔していたって(笑)
・ゲーム2回戦
YAさん お題:朝ごはんはご飯という人 → 島田さん
   今朝はだし巻き卵、もずく和え、味噌汁を食べました。
    朝ごはんは島田さんの当番です。結構忙しいんです。
   自分で食べるものを作る事が好きです。
   きっかけは… 自然とそうなってしまいました。
長谷川さん お題:家で動物を飼っている人 → 本村さん
    猫を二匹飼っています。赤ちゃんの時から飼っていて、とても仲良く、助け合っ
    ています。
SKさん お題:眼鏡を使う人 → 田村さん
   今日5月15日はメガネに似てる(笑)
    京都では葵祭が開かれています。檜皮の木を植樹に行ってきました。
KNさん お題:自転車に乗れる人 → KNさん母
    前乗れたので、今も乗れると思います。小学校以来乗っていません。

〇SKさんのジョブについて
SKさん母
この間のウエルシアが良かったので、ドラックストアなどで品出しができればいいなと思います。
本村さん:ザ・ビッグがとてもあたたかく受け入れてくれるので、ビックはどう?
     エプロンをかしてくれるので、気持ちも盛り上がる。
     他の時に行ってもあたたかくあいさつしてくれるから、どうだろう。
     仕事内容:品出し、モップ掛けなど
渡邉さん:改装が入るかもしれないから確認が必要かも。
SKさん:『ぷれジョブやりたいですか?』の質問に
     「うん!僕がやります!」「平成30年6月から11月まで」
     『サポーターさん誰にお願いしましょうか…』の質問に
     「島田さん、出口さん。」

※ここで、自称「福山さん(YAさん父)」が遅れてきたのでみんなでいたずらを仕掛けました。会場を真っ暗にして静かに~~~。福山さん3階まで行ってしまいました。どっきりでした(笑)
文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿