2018年4月22日日曜日

第43回定例会

平成30年4月17日 
ゆいわーく茅野301.302会議室

〇活動報告
・YAさん 茅野市こども館 0123広場
YAさんと遊ぶことを楽しみに出かけてくるこどもたちが増えています。こどもの様子を見ながら上手に関わっている姿、とても良かったです。言葉がけもあたたかでいいな~と思いました。(0123広場 柳澤さん)

YAさんの表情や言葉がけに、こどもたちは安心感を持つのでしょうね。子どもたちとのやりとりが目に浮かびます。(諏訪養護 担当 岡本先生)

サポーターから
金田さん
先月1回と今月1回サポーターしました。0123のシステムがよくわかっていなかったところもあるのですが、こちらからの働きかけに反応してくれるお子さん、無反応なお子さんへの働きかけの違いに少し戸惑うこともありました。母親との関係が濃い時期の子どもたち。関わりの難しさを感じる中で、YAさんは働きかけが上手。そっと寄り添いながら、お子さんの興味を示した瞬間を逃さず声がけしながら少しずつ距離を縮めていく姿をすごいと思った。仕掛け時計が動き始めると小さな子どもたちが「すご~い」と反応する。その子どもたちの声を繰り返し、共感しながら距離を縮めていく姿が素晴らしい。

渡邉さん
私も子どもが好き。最初は駅で待ち合わせ。次は15時からだったのでアンパンマン体操に間に合った。とても上手!はちきれんばかりの元気で体操している。私の知り合いも遊びに来ていて、女の子と一緒におままごとして、「お姉ちゃんにも何か作ってください。」というと子どもたちが作って持ってきてくれる。「○○おいしい!」と言って上手に関わっている。アメリカンドラックの仕事とは大きく異なる会場。ゆったりと良い時間を過ごしている。

YAさんから
0123広場で初めての時には戸惑いもあったけれど、回数を重ねていくたびに小さい子どもたちと遊んだり、体操したりして楽しいです。これからも続くので、この調子でがんばっていきたいです。

・KNさん
ウエルシアさんでの事前打ち合わせも終わり、5月GW明けから初めての ぷれジョブ がいよいよ始まります。
「物を運んだり、お掃除したりしたい。」とKNさん。店長さんもあたたかく迎えてくれます。
打合せ終了後、初めて1人で美容院に行きました。小学校の時の通学路の途中にあって店長さんもKNさんの事に理解がありますが、1人で行ったのは初めてです。

KNさん
重い物とかも運んで、掃除とかもやりたいと思う。

KNさんのお母さん
1度、YAさんたちがジョブしている時に見に行った。広いお店のお掃除や品出しをKNがどのくらいできるか。不安もあるけど楽しみでもある。KNが「重い物とかも運べる。運びたい。」という希望も持っているので、そんな仕事もできるといいなと思います。

事前の打合せ終了後に、初めて1人で美容室へ行きました。1人で行った感想は
KNさん「ふつう…。」 
自分の気持ちを話すことがちょっと苦手なKNさんにサポーターさんたちたくさんの質問がありました。短い言葉で答えるKNさん。ジョブではあいさつも大事に取り組んでいきたいね。

〇子どもたちの様子 
MKさん
妹たちの春休みに合わせて家族で出かけて来ました。せんべい工場で手作りせんべいを作ってきました。新年度のスタート♪毎日笑って過ごしたいと思って今日も出発です。



TSさん
3月に、京都に行って来ました。
新学期が始まり、部活の新入生獲得のために、頑張っています。




KNさん
今年度から寄宿でお世話になるKNさん。週末に帰って来て、やや疲れ気味で家でダラダラ
お父さんのレザークラフトを手伝ってゆっくり過ごしました。

SKさん
春休みにキッザニア東京でお仕事体験をしてきました。今回はパン屋さんとパフェ作りに挑戦しましたが前回より責任感を持って仕事しているよ。ぷれジョブのおかげだと思います!私も前回より安心して見ていられました。





〇みなさんの様子
島田さん
2月は予定表に書いてあったのにすっかり忘れてしまいました。先月は高知にお遍路に行ってきました。少しホームシックに(笑)。歩きながら昔のことを思い出すこともあり、「歩くっていいな」と感じた20日間でした。少しホームシックになり、妻のことを愛おしく思いました。あと半分残っているので、来年頑張りたいと思います。

出口さん
先月は予定があって来られなかったです。何をしていたか…忘れてしまいました。最近は本当に忘れてしまう事ばかり(笑)。住んでいる地域で4月15日に講演会の企画があり、その準備に携わっていました。気がかりだったことも無事終わり、夜は講師の方を囲んでの会食。お酒を飲んで ぱぁ~ とはじけました。春になり、庭仕事も始まるので、秋までの間活動していきたいと思います。

本村さん
標高が非常に高いところに住んでいるのでチェーンの脱着に追われるのが毎年だけど、今年はそれもほとんどなく、雪かきも数回のみ。ぷれジョブも楽しくいろいろな感動をもらっている。いろいろなご縁があり、ウィズさんの歌のお姉さんの活動も、全く無理をしない「素のままでできるボランティア活動」としてご利用者さんとのいい関係で繋がっている。ボランティアって、それまで知らなかった新しことに出会わせてもらえる。関わりがだんだん増えて繋がっていく事をありがたいと思いつつ、70代になったらどのように整理していこうかと考え始めているけど、ぷれジョブは最後まで続けたいと思います。

金田さん
昨年の暮れに帯状疱疹を患ってしまい、ピリピリチクチク神経の痛みが続いている。でも、嫌だな。辛いなと思うのでなく、「少しゆっくりするといいよ。」と言われていると思い、今年はペースを落としてゆっくりやっていこうと思っている。
前回はYAさんのサポーターの時に風邪で体調が悪く、サポーターとして動くことが叶わなかった。(子どもへの感染防止のため)サポーターをしているうちは風邪をひいてはいけないと思った。
先日、友だちと熱海に行ってきました。泊まったホテルにローズガーデンがあり、海に向かったテラスがあってとてもすてきだった。その庭にブランコがあり、のってきた。乙女の頃に戻ったような気持ちになった。海に向かってブランコを漕ぎながら癒されて来た。最高な時間だった。

渡邉さん
年度末2つの事が終了しました。幼稚園の勤務と6年間やっていた役が終了しました。3月は動けなかったけど、これから頑張ります。
友人と造幣局の桜を見に行ってきました。いろいろな桜があって見てきました。もう終わりの頃だったけど、こちらへ帰ってきてまた楽しめました。

KNちゃん お父さん
仕事が少し忙しくなってきました。今日はピラタスで仕事してきました。帰る頃は雪っぽくなってきました。春を感じながら仕事ができる。春最高です。

YAさん お父さん
髪型を変えてみました。伸ばして頭皮に負担がかってはいけない…(笑) 春休みにはこれといったイベントはありませんでした。それぞれがそれぞれで忙しくしていて、どこにも行かれませんでした。寄宿にYAが行くとなんか寂しいと感じている春です。ぷれジョブのみんなのことを考えながら過ごしています。

KNさん お母さん
旦那の運転では怖いので…(笑) 飛行機で京都に行ってきました。京都で合流した息子もいて、ちょうど桜が満開でいい時期だったけど、自撮り棒を持った外国の方がたくさんいて驚きました。KNさんは5人兄弟の5番目です。

KNさん「寄宿の生活はどうですか?」からみんなでわいわいといろいろな話を広げました。楽しそうに話すKNさんの姿。話を聞きながら笑顔でいっぱいになりました。
お話がいっぱい続き、今日用意したゲームは来月に行います。





文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿