2017年11月26日日曜日

第38回定例会

平成29年11月21日(火)
ゆいわーく茅野 301会議室

○はじめに
12月2・3日『子どもの権利条約フォーラム in 信州』があります。
http://kodomo-forum2017.chu.jp/
西幸代さんが分科会を開きます。
日時:12月3日(日) 13:00~14:30
会場:ゆいわーく茅野 3階 集会室1
テーマ:「生まれてよかった!」地域でしあわせに暮らすために

○活動報告
・SKさん ウエルシア茅野本町店
11月3日 モップ掛け
YAさんと並行で床をきれいにしました。汚れの取れない箇所はお店よりウェットティッシュをいただき拭き取りました。気持ちのいい床になりました。この日は祝日でお客様も多く買い物に失礼ないよう心掛け立派でした。
11月10日 本当に上手に出来ました。集中してテキパキと進めるので、やる場所を探すのに大忙しでした。気持ちも落ち着いて見ている者として安心してまかせることが出来ました。
☆サポーターさんからひとこと
田村さん 
3日は祝日でお客様多かった。モップ3回かけた。どうしても汚れが取れないところがあるので、赤ちゃん用のしっかりしたウェットティシュを借りてきれいにした。ちっちゃなところでも目立つので、それが取れたことに達成感があった。(一緒にジョブをやっている)YAさんはいいお姉さんぶりだった。共同作業をしていた。次の時にはモップを並行でかけ、そのあとサポーターが塵取りをもって後ろからついていった。途中でほこりをおとしてもらい集めている。YAさんの指導のもとやっていた。
☆本人からから
おもしろかったです。がんばってます。
☆お母さんから
あともうちょっとというところがさみしくなってきた。YAさんとのお別れがもうちょっとだとさびしい。書いてもらえることも「安心していられます。」という言葉がもらえて、うれしい。

・YAさん ウエルシア茅野本町店
10月20日 ダスター掛け
今日も元気なあいさつ、ありがとうございます。明るく前向きに作業しているので、とても助かっています。床の掃除では、SKさんの事も気にかけながら動いていて良かったです。(職員)
10月27日 商品品出し(カップラーメン・洗剤など)
たくさんのカテゴリーの前出しをしていただきありがとうございます。スピードがあって大変助かります。(職員)
指示された棚はあっという間に終了。謙心と2人で全フロアの2/3位の前出しを実施しました。(出口さん)
☆サポーターさんから
本村さん
ウェルシアさん、副店長さんが担当。感じがいい。やさしい。YAさん、SKさんの様子を見て、仕事を準備してくれている。YAさんが「SKさんの好きな仕事でいいよ。」SKさんにも気を使い、そういうところがとても上手になってきた。
長谷川さん
どちらも2人とも一生懸命やっていてすごい。お店の人は喜んでくれていると思う。とても一生懸命やっているので、私がやることがなく、感心するところが多い。
☆本人より
 今週の水曜日のジョブで終わりですが、本当にあっというまで、6月からはじめて、この11月まで、長いと思うところもあったけれど、あっという間で寂しい気持ちもある。今週のジョブでもSKさんをサポートした。「終わり良ければ総て良し」なので、がんばりたいです。
☆お父さんより
 寒い中、体に気を付けてください。早いもので、もう1回のジョブで終わりで、ウェルシアさんの商品がきれいにならんでいるのを見て、うちの娘たちがやったのかと思うとうれしい。ゆかもきれいになっていて、気持ちよく1人のお客さんとして買い物ができました。SKさん、YAさん、お互いに力を合わせて、チームプレーでできているのがすばらしい。みんなで大きな家族のようになれればいい。「家族になろうよ」福山雅治でした。
☆お母さんより
ウェルシアさん、仕事だけでなく、YAさんのいろいろな仕事の様子を見てくれているのが本当にありがたい。

・KNさん マツモトキヨシ上原店
商品の場所をよく覚えていていつもよく見てくれていると感じました。(職員さん)
脚立に上ってトイレットペーパーなどの商品を一番上の棚に乗せていました。品出しの作業があっという間に終わり、残った時間でダスター掛けをしました。
☆サポーターさんより
渡辺さん
ダスター掛け。商品を並べるときには、倉庫からキャスターに段ボールを置いて運び、段ボールを開けなければ、シャンプーなのかボディーソープかわからない。それを補充していく。KNさんはとても上手で、同じようなものをコード番号を見て、あっというまにわかっているので、「次の仕事ありますか。」というと「え、おわっちゃったの。」とお店の方に言われるほど。
金田さん
KNさんは仕事のときにすごくよく見ている。(ジョブの日は)安売りの日で忙しくしていた。ランダムに入っていたものを見つけて、並べていた。おたま、スプーン、台所用のゴミ袋、輪ゴムが一袋。バーコードがついているので、バーコードを合わせておいてほしいといわれたが、大変だった。KNさんがバーコードを確認。処理能力がすばらしい。バーコードを一目見てわかる。いつも決まった作業ではなく、その場で臨機応変に対応できるところがすごいなと思いました。 
知見さん
KNさんについていくかたちになり、駅からジョブの場所ま遅れるか、それが気になっていた。仕事は、KNさんについていった。3箱用意してくださって、高いところを脚立にのってやってハラハラしていた。すぐにおわっていまい、モップがけをした。仕事が早くて、やるものがなくなるくらいだった。
☆本人より
こんばんは。店の電気を消してしまいびっくりした。バーコードを読むのは難しくないです。

○最近の出来事から
☆『第35回日本感覚統合学会研究大会in信州』で
日時:10月28日(土)・29日(日) 
   10:00~14:00くらい
会場:下諏訪町総合文化センター ロビー
参加者のお弁当引換を担当しました。1日80食。みなさんの来る時間がバラバラだった。人が来なくて、暇な時もあった。楽しく過ごしつつ、すべてを配ると疲れ切っていた。
KNさん
10月28日・29日 お弁当の引換をした。初のぷれジョブ。
本人…えっと、昔の職場体験と変わらなくて、余裕でできた。木工班で声をかけてきたのとかわらないので、余裕でできた。
母…そばで見ていたらハラハラしたけれど、離れてみていることの大切さを知った。初めてお会いする人たちの中で、お弁当とお茶をお渡しし、「袋入りますか。」など聞くことができていた。
MKさん
10月28・29日。ぷれジョブちののチラシをお弁当に挟んでくれた。人に配るのは照れ臭いので、旗をもつ係をしてくれた。
なぎちゃん配ってみてどうだった。
よかった。お弁当の引換券、色が違った。2日目の引換券をもらった。
TSさん
いろいろな人と出会って、とまどった。外国の方が来たりした。
YAさん
がんばりすぎて疲れちゃった。私のコントロールが悪くて、シャットダウンしてしまった。こんな風にはなりたくないと思ったのに…。でも一生懸命できたのかな。

☆『ゆいわーく祭り2017』で商品販売しました。
さざなみの家・エコファ岡谷 2事業所
日時:11月12日(日) 11:00~14:00 
会場:ゆいわーく茅野 1階 101、102会議室
KNさん
僕は、冬は苦手なので、午前中だけやった。あまりにも人がこなくて、暇人だった。午前中だけで、計算機をほとんど使わず、がんばった。おつりとか頑張った。

☆全ぷれセミナー2017 in 愛知
『つながろう!ぷれジョブの輪』~立場をこえて仲間になるために~
日時:2017年10月21・22日
会場:ハピネス・ヒル・幸田
4人のお母さんが中心にやっていた。パワーのあるお母さんたちでした。デンソーの方たちがよさこいのチームを作っていて、中学のお子さんが加わって、よさこいを見せてくれた。会場中で輪になってダンスをした。ぷれジョブを守っていくための法人化、資金作りのことが今後話し合われていく。地域のぷれジョブの様子を全国から集めて冊子にしてはどうかという話もあった。

文責:キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿