2017年10月22日日曜日

第37回 定例会


2017年10月17日 18:30〜
ゆいわーく茅野 101・102会議室

○お知らせ
「ぷれジョブちの」ののぼり旗ができました。

〇活動報告
・SKさん ウエルシア茅野本町店
◇9月29日 商品前出し
☆サポーターさん
少々落ちつかない所がありましたが、40分程続けて行うことができました。
☆担当職員さん
頑張って並べて頂きありがとうございました。疲れちゃたみたいだけどまた次も宜しくお願いします。
◇10月13日 新しいお仕事に挑戦させてもらい頑張ったようです。

・YAさん ウエルシア茅野本町店
◇10月6日 ダスター掛け
☆武井さん
モップ掛けの作業にも慣れて、こちらが何も言わずとも新しいものに交換していたので、うれしく思います。  
☆出口さん
順番に効率よく実施できた。SKさんのリードもうまくでき満点だったと思う。 
◇10月13日 マスクのふくろづめ・価格表示の札の貼り付け
☆本人
SKさんと分担して、私はふくろづめをやったが、全部で51個もできたので嬉しかった。   
☆長谷川さん
流れ作業でやりました。2人共大変スムーズにそれぞれの作業をこなしていて、新しい可能性を発見しました。

・KNさん マツモトキヨシ上原店
◇9月20日 日用品コーナーの前出し
☆金田さん
お客様が買い物をしているところ、おしゃべりをしているところは気を遣って避けていました。値下げ品コーナーの整理は楽しかったです。 
◇10月4日 ダスター掛け
☆渡邉さん
今日は少し咳が出ているなかダスター掛けを店の中全て出来ました。ゴミの量が多くてびっくりしました。     
☆担当:中村さん
手慣れた感じで楽しそうに綺麗にしていただきました。   
◇10月11日 商品の品出し・段ボールの片付け
☆金田さん
商品の少ない所は綺麗に並べていました。多いところに詰めるのは大変でした。段ボールを畳むことや開けて品物を出すときに箱に書いてある順番を読んで作業していました。「きちんと綺麗に並べたいんだなぁ。」と思いました。              

○最近の様子から
YAさんより 東京ディズニーシーに行ってきました。みなさんへお土産です。

KNさん: ぷれジョブで「ものを作る仕事」に挑戦してみたいです。
事務局: サポーターさん。みなさん。すぐには難しいかもしれませんが、ものを作る仕事が出来そうな受け入れ先に心あたりがあれば是非ご紹介ください。2回目か3回目のジョブで実現すればいいなと思います。

SKさん
サポーター: 新しい仕事はYAさんと2人で分担しての流れ作業。みんなで協力して行いました。
ビニール袋を開く(サポーター)→マスク2箱を入れる(YAさん)→口を止め値札を貼る(SKさん)→商品を机に並べる(サポーター)
SKさん: 楽しかったです。入れるのがんばりました。
SKさん母: 新しい仕事がとても合っていたようです。商品前出し、掃除など、作業内容が都度異なることに気持ちの浮き沈みがあったけど、それもだんだん落ち着いてきた。大きく成長している。ありがとうございます。

YAさん
サポーター: 二人ともすごいスピードで作業できた。SKさんも値札貼付けの作業が得意そうで、とても上手に貼っていた。全部で51袋。お店で用意してくれてあった分(28袋分)をあっという間に終わらせ、追加でお店にあるマスク(23袋分)を出してもらいました。それも終えてしまい、その日は予定より早くジョブが終了になりました。
サポーター: 来週サポートの日が回ってくる。どんな作業が待っているか楽しみ。ウェルシアさんは店員さんがとてもあたたかく受け入れてくれていてとても作業しやすいです。
YAさん: SKさん貼付け作業がとっても上手で、すごいなと思った。私もがんばらなきゃ!と思いました。
YAさん父: ぷれジョブのこども達は、こども同士がつながってお互いに助け、高め合っているんじゃないかと感じていました。今回のSKさんとYAさんの仕事ぶりを見て、その力を実感しました。本当にすごいこども達だと思います。
YAさん母: SKさんのサポートをしようと気を配る姿。SKさんの頑張りをみて、自分もがんばらなきゃと思う気持ち。仲間の姿に気づけること、それを自分に返して考えられること。すごいことだと思います。上手に促してくださるサポーターさんにも感謝です。

KNさん
サポーター: 箱に表示されている「箱の開封・商品取り出し方法」を自分で確認しながら作業に取り組んでいました。
KNさん: 商品並べるのがんばりました。SKさんには負けないです!

TSさん: 剣道の大会があったけど、負けてしまいました。また頑張ります。

MKさん:
照れてしまいなかなか話すことができないでいるシャイなMKさんにTSさんが言葉をかけて促す姿があり、代わりに伝えようとする姿も。MKさんは変わらずお仕事頑張っているといっていました。

新しいジョブキッズの参加もあります。コミュニケーションをとってお互いをしりあい、仲良くなるために、しばらくお休みしていたゲームを再開しました。
紹介ゲーム ①名前・②住所・③血液型を紙に書き、右隣の人がその紙を見ながら紹介する。簡単なゲームを3グループに分かれて楽しみました。紹介が終わった後も話が尽きることがありませんでした。たくさんの笑い声が聞こえてきました。さっきは話せなかったMKさんも、照れながら隣のTSさんを紹介してくれました。

※10月28・29日に行われる「日本感覚統合学会」(下諏訪町)でぷれジョブちののこどもたちが、参加者にお弁当を渡すお手伝いをします。
※11月12日に開催される「ゆいわーく祭り2017」(茅野市)で、昨年のゆいわーく誕生祭と同様、福祉事業所の商品販売を担います。サポーターさんお手伝いお願いいたします。

文責:ふろむY キートス3世


0 件のコメント:

コメントを投稿