2017年8月11日金曜日

第35回 定例会

2017年8月8日 18:30〜
場所:ゆいわーく茅野101・102

〇お知らせ
・現在のぼり旗を製作中です。
「ぷれジョブ実施中 !」事業所さんの入り口に立ててもらう予定です。
・ぷれジョブ 打ち合わせ会を第2木曜日にやっています。
・教職員研修会 発達障がい者サポート養成講座として、永明小・中学校、米沢小学校の先生方に夏期研修を行い、あわせて「ぷれジョブちの」の紹介をしました。
・12月2・3日 子どもの権利条約フォーラムで西先生をお招きして、ぷれジョブの分科会を開く予定でいます。

〇活動報告
・SKさん ウエルシア茅野本町店
商品の前出しをやりました。SKさんが整えたあとは、本当に整然としています。自分の得意な事を見つけて積極的に動く姿がとても素晴らしいです。自分で書くコメントの内容も変わってきました。
☆サポーターさんから
島田さん:SKさんと一緒にいる1時間が楽しくなってきました。SKさんの存在が自分の生活を充実させてくれています。月に2回一緒に過ごせるのがいい。わたしがSKさんから元気をもらっています。
田村さん:挨拶が自分からできるようになってきました。以前は背中を押すなど合図を送っていましたが、今は自分からできます。時間いっぱい活動することができました。一本ざしが得意なので、それを中心に作業させてもらったら、とてもたくさん作業することができました。YAさんのアドバイスもあってうまくできていました。(作業の様子を撮影した動画を見た後)「見て見て綺麗にできたでしょ」といった様子を見せたあと、ピースサインをしていました。YAさんが適切にアドバイスし、そのことをSKさんができると拍手して認めてくれていた。どんどんと違うところまで作業していてすばらしかったです。
本人から
楽しかった。綺麗になりました。

○YAさん
元気なあいさつと明るい気持ちで仕事に取り組めていることを褒めていただいています。SKさんに教える姿も頼もしい。SKさんがパッと直す姿を見習いたいと思っています。
☆サポーターさんから
長谷川さん:全て(作業内容が)分かっていて安心して見ていられる。場所が広いので、どんな作業をこれからやるのか楽しみにしています。
本人から
ともサポートとジョブをしっかりやっていきたい。SKさんをリードするのに自信がありません。学校でのリーダーの経験を活かして作業していきたい。
サポーター:YAさんとSKさんとの距離の取り方がいい。様子を見たり、アドバイスをしたり。付かず離れずいい距離感でいる。大人だとお節介になってしまうことろがある。

〇KNさん
いよいよあたらいいぷれジョブが始まります。マツモトキヨシ上原店で行います。
本人から
商品の前だしが楽しみ。がんばります。

〇子どもたちの様子から
TSさん
市民館で藤森照信先生の茶室を作る行事をしている。以前も参加したが今年も参加している。板を切った。工具が怖かった。少しだけずれた。それはまた違うところで使ってくれるそうです。

Nさん
日光江戸村に行ってきました。ニャンまげのデザインのクッキーをお土産を持ってきてくれました。  大雨で大変でした。車で行きました。楽しかったです。

〇会場のみなさんから
諏訪養護学校寄宿舎 入倉先生:ぷれジョブの様子話聞いていたが 明るい雰囲気で良かったかな。
Nさんのお母さん:ぷれジョブをやるみなさんが自信をもっていていいなと思いました。ぜひぷれジョブをやりたいなと思っています。
瀧澤さん:このところ仕事の都合で参加できなくて、本当に残念でした。自分が参加できなかった間に、みんながとても成長していて、すごいなと思いました。
KNさん叔母:KNさんのぷれジョブがいよいよはじまります。よろしくお願いします。
YAさん父:YAさんはともサポもやっていて、まるで現場責任者のよう。自分のことでいっぱいだったYAさんが、ともサポもできていて、成長したなと思いました。
金田さん:久しぶりに皆さんに会います。KNさんが学校から帰る様子を見かけた。新メンバーもいて嬉しいです。
渡辺さん:これからKNさんのサポーターをするということで楽しみにしています。
宮本さん:YAさんとウイズ茅野に行って来て、いろいろな歌を歌いました。お年寄りの方との接し方や配膳までよくできている。みなさんに声をかけて、よく気がつくところがいいなと思います。
林先生:右足が痛っかたのに、今度は左足が痛いです。ウィズ茅野さんに行きますが、歌姫来てないといったら、みなさんがYAさんの話をしていた。ぼくの名前もNさんと同じ名前だ。
文責:キートス3世




0 件のコメント:

コメントを投稿