2017年8月8日火曜日

第34回 定例会

2017年7月18日 18:30~
会場 : ゆいわーく茅野 301.302会議室

〇活動報告
・SKさん ウエルシア茅野本町店
“ともサポ” と “ぷれジョブ”
☆担当職員の方から:今日も商品をキレイに並べて頂きありがとうございます。明るく元気に作業してくれていたので助かりました。次回も宜しくお願いします。

単独ぷれジョブ お菓子棚2列を40分!
☆サポーターさんから:実働55%と最後に点検もして不備のところもきれいに揃え感心しました。やり終えると必ず「見て」と言います。「うん、上手にできたね。」今日は今までで一番良く働きました。途中お客様が来たときは外して、移動されたあとすぐに続きの作業をしました。えらい。お客様も感心していました。うれしかったよ。

SKさん母:金曜日を楽しみにしています。
島田さん:お迎えの時にお母さんと心配なことをお話ししていたら、それを聞いていて…。不用意にお話ししてはいけないと思いました。
田村さん:腰が良くなりました!目線が高くてすみません(笑)仕事に慣れる前に、まずコミュニケーション「みて。みて!」と言ってくれるのがうれしいです。1回目2回目は店内見学が多かった。7/14は一人でのジョブ。責任感を持ったのかもしれない。とても一生懸命やっていた。棒刺しの前出し、とても上手に置くから両手を使ってできる。前に落ちた物は向きを揃えて戻すことができる。買い物をしているお客さんに場所を譲り、“どーぞ”を促し動くことができた。お客さんから「ありがとう。」の言葉。とてもすごいこと。
SAさん:楽しかった。とてもきれいになりました・ 全部並べました。 次もがんばる。

・YAさん ウエルシア茅野本町店
“ともサポ” と “ぷれジョブ”
☆職員さん:前出しとお客様へのあいさつ等、とても明るく元気に作業していただいていますので、お客様もお買い物しやすと思います。パッケージを前に向けて並べていただきありがとうございました。            

本村さん:前出しははじめてでも、ぷれジョブには慣れている。どうすればいいかを自分で考えられるところが素晴らしい。
出口さん:SKさんに気を取られて、YAさんのサポートとしては失格かも(笑) 迎えた時、疲れているのがわかっていたのに、「休憩入れようか?」と声をかけることができなかった。
長谷川さん:一番奥から出すのか、手前の物を出すのか。など、どうすればいいかお仕事で迷うことがあります。
本人:友達のサポートをしながら、自分の仕事をする。大変だと思うこともあるけど、愉しいと思う。途中でちらっと見ると、SKさんは何時もがんばっているのを見て、“がんばらないと!”と思う。サポーターさんいつもありがとうございます。よろしくお願いします。

〇TSさんから
TSさん:昨日、一昨日は学校の文化祭でした。今日は終業式。長い夏休みに入ります。

〇サポーターさんよりジョブキッズに質問
「ジョブのあと、どうしてる?どんな感じ?」
SKさん母:興奮気味で、疲れた感じはないです。職場体験で、任された仕事をきっちりできた。ぷれジョブをやってるかもしれないね。と先生から嬉しい言葉をいただきました。
YAさん母:疲れを忘れて元気になっているように思う。「また次もっとがんばりたい!」と思っているのが伝わってくる。
TSさん母:褒めてもれえるので、イキイキとして帰ってきます。
KNさん叔母:疲れやすいようにも思うが、曜日感覚もあり、メリハリがあった気がします。
文責:キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿