2017年4月16日日曜日

第30回定例会

3月18日(火)18:30~
会場 : ゆいわーく茅野  集会室1

〇活動報告
・YAさん
 重大ニュースがあります。3月16日に中学校を卒業しました。卒業できたのはみなさんのおかげ。お母さん、お父さん家族のおかげです。周りの人には感謝しています。ありがとうございます。
4月から諏訪養護学校に通います。ドキドキしていますが、慣れるところから始めようと思います、できるだけ早く慣れて友だちを作って、楽しみながら高校生活を送りたいと思います。ありがとうございます。

茅野市役所 こども部
 缶バッチづくりをしました。市役所の職員の方から、「Aさんのオリジナルバッチを作ろう。」とお母さんと家で缶バッチの絵をかく紙をもらった。PCから探してバッチにした。ドラゴンボールのキャラクタのバッヂを作った。

KNさんと同じ学校に行きます。楽しい高校生活を送りたいと思います。高校生・社会人になるから、仕事ってどんな感じかなと考えながらジョブをしていきたい。

・KNさん
 15日に中学部の卒業式があった。高校生になります。文鳥を2羽かっている。「ふみこ」と「ふみお」。お父さんが次のジョブを探してくれています。
 高等部にはおうちから電車で通う。学校説明会には電車で行きました。楽しかったです。雪が大変だった。歩くのも疲れた。

・SKさん
 来年は中学2年生。お手伝いはおふろそうじ、台ふき、玄関掃除、靴をそろえるようになった。
 YAさんと一緒に組んでジョブをするとSKさんがやりやすい環境になるのではないか。はじめは10分でも構わないから、だんだん慣れていけばそれで十分なジョブになるのではないか。方向を探っていきたい。

・MKさん
 3月15日に高等部を卒業しました。4月から社会人です。行くところは内緒です。電車で通います。学校生活はイライラしたり、つらい時は物にあたったり、泣いたときもあったけれど、後は楽しかった。

・TSさん
 高校2年生になります。ハチャメチャな1年だったけれど、充実した1年でもありました。勉強、部活でなかなかこれないけれど、みんなが成長する姿がうれしいです。
 春休みの補習がある。部活はお休み。1年生が入ってこないと自分1人になってしまうので、今を頑張りたい。

〇サポーターさんから
・宮本さん
 MKさんが卒業で、今日でお別れと思ったけれどこれからも来てくれる。回数を重ねることにいいところが分かってきた。がんばって下さい。今年と来年私毎でお休みさせてもらいますが、よろしくお願いします。

・長谷川さん
 いろいろ思うようにできないところもある。みんなといっしょにいて、いろいろな気づきがある。音楽一緒にやろうとギターアンサンブルをやっている。イェスタディをやろう。YAさんはどんな歌を演奏するの?童謡、昔の歌。その場でリクエストをとて歌集の中の曲を歌う。また機会があったら歌を聞かせて下さい。

・金田さん
 MKさん。卒業おめでとう。議会棟のジョブを思い出した。あっというま。成長ぶりに感動。YAさん、KNさんとジョブして教わることが多かった。KNさんは何でもできる。YAさんにはチャレンジさせてしまった。人とコミュニケーションをとるのは得意。アルミホイル、つまらないことと思ったが、好きと言っていた。やってみないと分からない。ラップやチェーン。できることがあることが分かることが大切。ストレスを感じずに。SKさんとは、オープニングイベントで販売を一緒にやった。最後に「やった~。」とハイタッチをしたのが忘れられない。

・本村さん
 MKさんと2・3回図書館で一緒にジョブをしました。こんな面白い人とは思いませんでした。2人きりだとユーモアたっぷりで。出口さんから聞いていたが、ここまでとは思いませんでした。6年前からみんなとは遊んでいた。ぷれジョブで、KNさんはじっとがまんしてやっている。番号順に並べる。体調の悪い時にも頑張る。どんどん成長していく。列が乱れたのが気になって直す。KNさんはとても几帳面。YAさんは自分から提案するなど、自分から工夫する姿勢がたくさんあった。SKさん最初あったころはイヤーマフしていたが、こんなにお話ししてくれるようになった。TSさんはほんの数年で成長した。私からみなさんにありがとうが言いたい。

・矢崎さん
 ぷれジョブのサポーターとして何かをしてあげているというより、目線が一緒。走ったり、トランポリンをやっていたときのまま。みんながどんどん成長している。私だけ成長していない気がする。ばーばのことを忘れずに。SKさんとのおそば体験が懐かしい。これからもこのままよろしくお願いします。

・田村さん
 先月、ぷれジョブ失業中。2月27日、長谷川さんと民生委員。15分ぷれジョブの紹介。①サポーターさんになりませんか。②ぜひ、協力してくれる企業を紹介して下さい。私もカンバックしたい。矢崎さんのご主人は前回いっしょ。3月2日85才以上ひなまつり弁当。3月3日北山小3年1組20名「6年生を送る会」自分でつくった俳句や詩吟を発表した。5月から北中で詩吟をやる。4月8日詩吟の発表会。16日永明中。18日永明小。3月24日中央保育園卒園式。一番思うことは人の気持ちを思いやること。大切なことは人の気持ちを思いやる事。ぷれジョブの原点はお互いを信じあいお互いに共鳴し合うこと。本当にいい勉強をさせていただいています。卒業は新しいスタートという事。またよろしくお願いします。3月でリセット、サポーターさんみんなからプレゼントがあります【サポーターさんから子どもたちへプレゼントがありました】。





・瀧澤 奥さん
 お休みができた。今日初めてここに来ることができた。ここまで来るのにいろいろな成長があったと思う。こんな場がある事が素晴らしい。

・守屋さん
 楽しい雰囲気で楽しく学んでいるのがとてもいいと感じた。

・瀧澤さん
 すばらしい活動。今日は同僚も連れてきた。たくさんの人に知って欲しい。こんなあたたかい会があるからそれを伝えたいと思う。これからも続けてください。

・KNさん父
    なかなか参加もできなくて申し訳ないです。KNさんの次の受入れ先も探している最中。これから春になるので、春を謳歌しましょう。

・YAさん父
 春を迎え、娘も卒業。おととい位に入学式だった気がする。卒業証書をもらうのに緊張している娘。入学の頃は大きめの服で新品のカバンだったのが、服が小さくなるほどに心身ともに成長していることを感じた。MKさんも毎月は無理でも時々来てください。SKさん、遅れてきても「お名前は?」と聞いてくれる。「知っているくせに。」と思いながら、しっかり仕事しているなと感じています。TSさん、本当に大きく成長した。お母さんとの絶妙な距離感を見ながら、TSさんがんばれ!と応援している。KNさんも次のジョブやりたいね!サポーターさんもよろしくお願いいたします。
(文責:キートス3世)

0 件のコメント:

コメントを投稿