2017年5月4日木曜日

第31回 定例会

2017418日(火) 1830分~
ゆいわーく茅野 101,102会議室

〇お知らせ
・『ボランティア活動保険』
 活動中の万一に備えて保険に加入します。手続きがご不用の方はお知らせください。
・『打ち合わせ会』へのお誘い
 毎月第2木曜日に打合せをしていします。サポーターさん。偶数月。ご都合のつく方はお出かけください。知恵をお貸しいただけませんか?
930~ 山室宅
・『ぷれジョブちの』
 サポーターさんとご協力いただける企業を募集しています。お心当たりのある方は是非、ご紹介下さい。定例会にもお誘い下さい。

〇活動報告 
・YAさん 茅野市役所 こども課
 苦手(?)なことにも挑戦したジョブでした。
 人と接することが多かったYAさん。作業中心ジョブには初挑戦でした。バインダーのとじ込み、缶バッチ・キーホルダー・マグネットづくり。物を作ることの大変さや楽しさを知りました。作ったものの向こうに、受け取った方のたくさんの笑顔がある事も知ることができました。「市役所のジョブは最高に楽しかった!」
金田さん:こども課でのジョブとてもよかった。長田さんが忙しくても、缶バッチなどの作成を塚田さんが準備をしてくださった。作業している時に職員の方が、「イベントなどの時に大勢の方に配っていて、みなさんがとても喜んでいる」と作業の評価だけでなく、仕事の喜びや大切さなども言葉にして伝えてくれたことがとてもよかった。
一緒にいてくださる方との関わりも学べたいいジョブだった
本村さん:最終日に担当しました。「仕事が終わりました」といった時課長さんが「愛瑠さんは今日で終わりです。」と伝えると拍手で送りだしてくださった。
苦手なハサミの作業や集中しすぎて疲れてしまう。そんな体験もできてよかった。
YAさん:市役所のジョブが終わったのが3月末。中学生のとき。最後の一つ前の回(卒業式の前の回)寂しさがいっぱいになって集中できないこともあったけど、一生懸命力の加減をしながらジョブができた。
矢崎さん:ウィズ茅野に行かせていただいた。以前歌を歌ってもらった時にとても上手だった。昔の歌でも覚えていて、分からない歌の時にはわかる人に助けを求めるなど、臨機応変に対応している姿を目の当たりにして、「大きくなっちゃったなぁ」と感じた。またのご縁を楽しみにしています。
YAさん父:新学期みなさんどうですか?寄宿生活が始まり、緊張している姿を見るのも久しぶり。ぷれジョブや、歌のお姉さんがパワーの源にもなっていると思う。みなさんからのあたたかい応援ありがとうございます。
YAさん:4月から高校生になって… 中学を卒業したくない気持ちもあったが、高校生活も楽しいし充実している。まだ生活に慣れていないので、早く慣れていきたい。

〇終了式
YAさん 茅野市役所 修了証を 林委員長より

〇子どもたちの春
・TSさん:クラス替えがあった。新しいクラスに入る時にめっちゃ緊張した。ドキドキしながら学校へ通ったが、一瞬にして緊張が解けた。なぜなら…メンバーがそんなに変わっていなかったから。
さらに残念なことに、担任の先生も変わらなかった(笑)
運命??
うちの高校では卒業まで同じクラス。三年間ほぼ同じメンバー。
好きな女の子と一緒?? それはいないかな(笑)
とりあえず、2年目がスタートするので、自分ができるところまで登ってみたいと思います。
質問:YAさん 先生が変わらなくて残念とは? 
怖い先生。四国出身でサッカー部の顧問。自己紹介の時に「俺、怒ると訛っちゃうんだよ~」といったのに訛ったことを聞いたことない。
MKさん:がんばって訛りを聞き出してください。(笑)
・KNさん 新生活にむけて
  自主通学の為、人生初の定期券。本人もドキドキするそう。定期券の練習ついでに富士見駅の立ち食いそば。これも人生初!カウンターが少し高すぎるかな?
質問:電車通学どうですか?
大丈夫。がんばってます。

・SKさん 冬休みはお手伝いをがんばってくれました! 
 2年生になってバス停が変わる等変化があったものの今のところ落ち着いて学校生活を送ることができています。
家では食事の時、みんなのお茶を注ぎ足してくれるなど自分から気づいて動いてくれるようになりました。
 不安しかなかった時。サポーターさんにSKを知ってもらおうと思っていた時、お手伝いなど今できる事をやってみようとしていた時。いつもたくさんのアドバイスや励ましをいただき、ここまでくることができました。本当にありがとうございました。
YAさんと一緒にウエルシエで先ずは短い時間からチャレンジさせてもらいたいと思っています。来週の打ち合わせが楽しみです。

・YAさん チャレンジ!新生活もスタート! 
 お聴きになった方いらっしゃいますか?LCV-FMに出演してきました!さっちゃんの番組に出るのは2回目。前回は 「ぷれジョブ」今回は「LIUBちの2017」のお知らせです。スタジオに入って元気に話す姿は堂々たるものでした。
高校生活スタート!
入学式。そして寄宿舎生活がスタートしました。わくわく。ドキドキ。緊張の毎日。詳しいお話はYAさんから
YAさん:寄宿舎での生活をお話しします。実は自由時間があって、その時間にはプレイルームなどで好きなことができます。私は「ドラゴンボール」の漫画を読んでいます。昨日、はまる物が見つかって「スラムダンク」の花道にはまってしまった。
YAさん父:また別の人が好きになったの?浮気性?(笑)
昌子さん:ストライクゾーンは広いほうがいい。
先輩の男の子と漫画について楽しそうにはなすYAさん

・MKさん
質問:MKさんを宮川橋のところで朝見ます。今はどちらへ? 
下諏訪です。毎日電車通勤ははじめて。乗り遅れたことは? 学校の時1回あった。朝起きるのが遅くて…ホームに行ったら電車が出てしまった。春になってからは寝坊していない。
社会人として自分を変えてみたい。
質問:仕事は楽しい?
あんまり。(笑)ジョブの方が大変だった。アメドラでのジョブ。
今日は調理活動でカレーライスを作った。おいしくできた。
昌子さん:こんなにはっきりお話ししてくれるなんて、自分を本当に変えているね。
サポーターさんにひとこと言っていいですか?「ありがとうございました。」【拍手】
(シャイなMKさんが自分から伝えたいと発言。みんな感動の嵐!)

〇みなさんの春
林先生:昨年は体調不良で思うように動くこともできない時期があった。ヘルニアに苦しんだが、快調して、今に至っています。髪の毛も復活する1年になると願っています。
福山さん:YAさんがいなくなって、夫婦二人の時間が。仕事から帰ると魂が抜けたようになってしまっている(笑)僕もMKさんのように少し変わらなきゃと思います。
本村さん:雪の中でずっと生活してきた。今日のようにあたたかいと春がやっと来た。と思う。まだ桜も咲いていないけど、6月の合唱大会に向けて月に7回くらい練習している。歌でいっぱい。頭の中が春です・
宮本さん:今日YAさんの「歌のおねえさん」でウィズ茅野にご一緒した。3年前のジョブの時に比べて大きな成長を感じた。施設の方たちも入れ替わってしまったが、覚えていて喜んでくれる方が多かった。歌集を渡す時、お膳を渡す時。必ず声がけしながら渡す姿に成長を感じた。体格も成長した(笑)ごあいさつがとっても上手でYAさんのようになりたいと思う。YAさん。これからもたくさん私たちに愛を分けてください。いつもありがとう。MKさん。ありがとう。とっても嬉しかった。お仕事大変だと思うけど、頑張ってね。
出口さん:先月はお休みしてしまった。私の春?何にもないなぁ~ここへきて、こどもたちの成長を感じてすごいなと思う。こどもたちはどんどん成長しているのに…私も成長しないといけななぁ~〆切間際にバタバタすることが多い私なので、計画的に進められる出口さんになります。
長谷川さん:ジョブの会場を通る時、「ここでジョブしたなぁ~」と。とてもいい思い出になっている。3月はとても忙しい時期。4月は保育園のお手伝いに行くこともあって。いくつかの会議もあって忙しいけど、5月の連休が終われば少し落ち着く。ぷれジョブもまたよろしくお願いします。
MKさん母:こんばんは。4月からMKも新しい生活という事で、お弁当作りがスタートした。好き嫌いがあるので、おかずを考えるのが大変。明日は何にしようかと悩むこの頃。みなさんの経験をぜひ教えてください。
島田さん:ここへ来ると楽しい。おじさんは忙しい自分を作らないと遅れてしまいそうで…3月はお偏路をしていました。徳島が終わったので、今度は高知県。世の中の役に立とうとそば屋を始めた。今一生懸命つくっています。ヘルパーも始めました。忙しくなっているけど、自分が年を取ることが怖い。
KNさん父:すっかりあたたかくなりました。仕事柄忙しくなってきました。みなさん健康で!がむしゃらに仕事をして一年過ごしていきたいと思います。
弥生さん:48日が誕生日。男性家族からは何もなかった(笑)元気になりたいとウルフルズのコンサートに行ってきたが、立っている元気がなく2階席で良かった。
みえこさん:春は花粉症で…KNが楽しそうに電車通しているのがとてもよかった。
奈緒ちゃん:私は毎日養護学校にお仕事に行っている。KNさんやYAさんが登校する姿を毎日見ることができて幸せな春です。

☆SKさん、YAさん 4251630~ ウエルシア茅野本町店でスタート前打ち合わせ
ウエルシア 田村さん、本村さん、島田さん、出口さん、長谷川さん 
☆KNさんのジョブの現在は?
KN父:受け入れ先を今探しています。一刻も早くジョブ出来るように頑張ります。
KNさんサポーター(予定) 渡辺さん、金田さん、北澤さん、矢崎さん

文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿