2017年1月21日土曜日

第28回 定例会

ぷれジョブちの 1月17日(火) 18:30~
会場 : ゆいわーく茅野  101会議室

 いつも活動報告のプレゼンを準備してくださり、会を進行してくださっている、ふろむYさんの車の調子が悪くなってしまい、定例会に間に合わないというハプニングからのスタート。
そこで今年はじめての定例会ということで「今年の抱負」についてひとりひとり話をすることになりました。

〇子どもたちから
KNさん:受験をがんばります。自信あるよ。
TSさん:今年頑張ることは、勉強についていくことかな。今得意なのは物理なので、得意分野を生かして、将来に向けた勉強をしていきたい。剣道部、1年が自分だけ。後輩が入ってくれないと困る。人を集めないと。体験入学の時に紹介する機会がないのが残念。
MKさん:卒業まであと45日間。今 やっているジョブが最後。いちばん楽しかったのは市役所の台車で新聞紙や段ボールを運ぶこと。サポーターの出口さんが乗せすぎて、ひっかかってこぼれて、大変だった。今度、荷物を置いたら、駐車場に台車がなくて、そこで、2人で爆笑して、気づいたら、柱のところに横になっていた。あと、図書館も楽しかった。これから 卒業を控えているので、学校生活をがんばりたい。寄宿舎生活が楽しかった。いつも学校でKNさんに会うんです。声をかけたりする。以上。
SKさん:ぷれジョブがんばる。【SKさんのお母さんから:お手伝いの後「できたよ。」と言えるようになってきた。】

〇サポーターのみなさんから
本村さん:サポートしているみなさんが頑張るので、心が温まる。MKさんもみんなにこんなに長くお話できるようになった。ここに来ると子どもたちの変化が見える。
出口さん:毎月のぷれジョブ定例会で、4年ぐらいみているけれど、みなさんのスクスクと成長していくさまをみながら、自分も成長するような努力をしなければならないなと思っています。
長谷川さん:長谷川さんは運転が乱暴だからとMKさんに言われた。教えてもらってよかった。車が小さいせいかスイスイいっちゃう。今年はそれに気をつけていきたいと思います。
矢崎さん:5年以上のつきあいになる。トランポリンなどスポーツ体験参加させてもらっていたけれど、自分もその中に入って楽しんでしまう。今、ぷれジョブでも変わらず子どものように楽しんでいる。みんなどんどん成長しているのに、反省させてもらいました。みんなでこういう時間がもてるのをとての大切に感じている。
島田さん:2度目です。付き合う人が同年代の人たちになってしまうので、みんなから元気をもらいたい。若さをください。
瀧澤さん:宮尾さんが以前お話ししてくださったように、定例会は私にとっても「ガソリンスタンド」。みんなから元気をもらっています。
MKさん母:45日で卒業。卒業後の進路を迷っている。どういう道にいくにしろ、毎日楽しめる道を考えたい。あと2回でジョブがおわってしまう。出口さんにびっちりついてほしいと思います。
TSさん母:春に(息子が)高校生になった。春には2年生。触りたがり、かまいたがりの母。もっと客観的に子どもを見たい。こういうぷれジョブの場をもらって、じぶんの立ち位置を確認することができる。4人目なので、よけいにそうかもしれないけれど、子離れしたいと思います。高校で同じ中学でない先輩とつきあい、宿泊し、楽しんでいる。世界が広がってきている。毎日元気に「いってきます」と言ってくれるところがうれしい。社会性を広げる時間を送ってほしいと思っている。
SKさん母:定例会でみんなが頑張る姿に触れ、そのぶん成長しているように思う。手伝いなどもうちょとみんなと関われるようになったら、成功体験になるジョブができたらと思います。
KNさんおば:KNさんと関わって7ヶ月。私の知らないところにKNの知り合いがいて、地域につつまれている感じがした。これからもよろしくおねがいします。

会場にいるみなさんがお話ししたところで終了。
終了してみなさんで片付けをしているところへ、ふろむYさんが娘さんと一緒に到着。いつもはプロジェクターにPCを接続して、活動報告を見るのですが、今回は会場に残っていたひとたちで、ノートPCを囲み、活動報告を見ました。

〇活動報告
MKさん
アメリカンドラック茅野メリーパーク店
今回は祭日や年末のため、2回だけのジョブでした。いつもの前出し作業ですが、店員さんのコメントに『前出しのスピードが上がりすごいなあ〜と思いました。きれいに素早くして頂きありがとうございました。』と感謝の言葉を頂きました。うれしいですね。新年最初のジョブの日は店長さんがお休みだったので、「今日はてんちょうさんが体でショックでした。」と休みを書き間違えてますが・・・寂しかったようです。「前出しはむずかしかったけどしゅう中してていねいにがんばりました。(あけましておめでとう)」など作業以外にも連絡帳に書かれていて、すっかり慣れて余裕があるな〜とかんじました。ぷれジョブ卒業まであと2回です。

KNさん
そばきり吉成
今回は正月休みもあったので12月21日、1回だけでした。作業内容・・テーブル拭き
今日は風邪気味なので、机だけ拭いてもらいました。具合悪い中ありがとうございました。(担当:中村さん)
今日は風邪気味なのか、元気がなかったです。でも、仕事はやる気満々!机拭き、消毒セットをきちんとやりホッとしました。(サポーター:田村さん)

SKさん
ただいま準備中!
冬休みはお手伝いをがんばってくれました!
お風呂掃除は毎日してくれるのですが、それ以外に食事の準備、洗濯物干しなどお願いすると何でもがんばってくれました。終わると「できたよ」とちょっと得意気に嬉しそうに言うKを見て頼まれたことをやり遂げた充実感を感じるようになってきたのかなと私もうれしくなりました。皆さんに見守っていただきながら、ぷれジョブの先輩たちの頑張る姿を見たり家の手伝いをすることで少しずつぷれジョブ本格スタートに近づいている気がしています。大好きなスケートにも行って充実した冬休みになりました。(母)


YAさん
 茅野市役所 こども部
やりました~!アルミホイル100個完成‼100個もできて、もう、うれしいとしか言えないぐらいうれしかった。
いくつ作ったか数えるのではなく、1枚のホイルから2つできるから、5枚切ると10個になると考えながら… まとめて切る。~形を作る。と手順が良くなりました。(サポーター:本村さん)
メモ用紙づくり、用紙の帳合い、マグネットづくり
はじめての作業でしたが楽しめたようです。途中自分で休みのタイミングを決めることができ、日々前進していますね。 (サポーター:矢崎さん)
ちーぼのマグネットをサポーターさんと楽しく熱心に作っていただけました。いろんな場面で活用させていただきます。 (職員:両角さん)

文責:キートス3世

1 件のコメント:

  1. いつもブログあげてくださりありがとうございます。
    見返してみるとこどもたちの成長がたくさんあふれていて。。。
    こんなふうに足跡を残せることって素敵ですね。
    これからもよろしくお願いします。           ふろむY

    返信削除