2016年12月25日日曜日

第27回定例会

ぷれジョブちの 12月20日(火) 18時30分~
ゆいわーく茅野 1Fフリースペース

オープンしたばかりの「ゆいわーく茅野」で2回目の定例会です。今回はクリスマス会も行いましたので、前回よりも広い、「フリースペース」で行いました。笑顔が途切れない会になりました。

◎活動報告
〇MKさん
アメリカンドラック茅野メリーパーク店

前出しの仕事を続けてやっています。一番上の棚の奥は手が届かないので、サポーターさんに手伝っていただきました。本人の感想には『今日まえ出しをむずかしいところは出口さんに手伝ってくれてありがとうございました。』と書かれていました。学校の先生にもファイルをみていただき、先生かは『出口さんへの感謝の気持ちも書かれておりすばらしいです。学校ではぷれジョブの後の話を沢山してくれました。』とお返事をいただきました。

歯ブラシコーナーで前出しをしました。集中して前回よりもうまくできてサポーターさんにもほめていただいたようです。以前店長さんからお話いただいた後ろのものをひっ

かけて出す棒も使いこなせてい

・本人から
 だんだん慣れてきました。歯ブラシコーナーの前出しが好きです。歯ブラシが落ちたらサポーターの出口さんの所為にしておきます!(・∀・)イイネ!!

〇KNさん
そばきり吉成

作業はテーブル拭き 掃除機かけ お箸、箸置き、お手拭きなどのセッティングです。作業を進める時間も早くなり、手順もスムーズでとても丁寧にすすめることができています。お店の方にもお座敷がとても綺麗で感謝していただけているようです。
サポーターの皆さんの指導で座布団を畳の縁に平行に合わせるなど、とても効率的な指導のおかげでしょっかりできているとのことです。
また、女将さんとも大変仲良くなり楽し
く作業が出来て一緒に写真を撮ったりいい雰囲気で作業できています。

この前、二人で吉成さんにお蕎麦を食べに行きましたが「ここをいつも綺麗にしてるんだ!」と、とても誇らしげに教えてくれました。

・本人から
 とってもいい仕事です。

〇SKさん
ただいま準備中!

先月のゆいわーくのイベントでの写真です。田村さんに撮っていただいた写真がすごくいい表情で、販売のお手伝いが謙心にとって充実したものだったことが伝わってきて私の宝物になりました。素敵な機会をいただいたことと、いつも定例会でお会いする皆さんのおかげです。ありがとうございました!
そこで楽しさと自信をつけたようで、初めての職場体験をすごく楽しみにしていて当日は半日だけでしたが張りきって頑張っていたと養護学校の先生からお聞きしました。その後、家でも積極的にお手伝いしてくれるようになりびっくりしました。
これからも定例会で、皆さんとのふれあいのなかから成長していってくれると期待が持てる出来事でした。

・本人から
 オープニングイベント楽しかった!がんばるぞ~!

〇YAさん
 茅野市役所 こども部

どんぐり手帳のファイルづくりはもうお任せあれ!苦手だったホイル教材づくりでしたが、ホイルの切り取りも上達し、途中で破けることなく切れるようになり
ました。小さい頃から苦手だったハサミを使った切り抜き作業にも初挑戦!「我ながら上手に切れた。自信がでた!」とうれしい感想。

「苦手と思う仕事にも一生懸命取り組む姿勢はすばらしい。社会へ出る事を意識しているのでしょうか?」とサポーターさんから贈られたうれしい言葉。このひと月の一番の成長は… 『疲れたと思った時に少し休めるようになったこと。』
新聞の掲載写真にホイル教材の写真を見つけ、とても誇らしげでした。

・本人から
 こんばんは。前はすごく疲れちゃうまで頑張っちゃったのが、休みながらできるようになって良かった。

◎歓談タイム

YAさん「Hei Jude」、SKさん「カリオストロの城」テーマ曲のピアノ発表

TSさん
テストいい点とれました。このひと月の間に、剣道の大会もあって大変だった。せっかくの休日なのにいろいろあって大変!休みたいと思うこともあるけど、いい新年を迎えられるように頑張りました。

◎1年間を振り返って 会場においでくださったみなさんからひとこと
出口さん:MKさんのこれ以上ない笑顔をここで今日も見ることができて今年しあわせ。TSさんの いじられキャラも発見できた。いいことも失敗も、いたずらも出口さんの所為。MKさんとは本当にたくさんの失敗や思い出がある。

宮本さん:MKさんは出口さんが恋人のようで、最後の日のサポーターは出口さんにお願いしたいとMKさんの希望。市役所が一番楽しかったとMKさんは言っていた。ユーモアたっぷりで才能があふれているMKさん。最初は緊張したけど、少しでも出口さんに近づけるように頑張りたい。

田村さん:いじめられてしまった…(笑) TSさんの後輩としてキッセイさんにKNさんが入る。男女の力の差はあれど、与えられた仕事にしっかり取り組む姿が何よりいい。KNさんの側がいいな。

YAさん父:うちの子も大きくなりまして… 今までは与えられた仕事にわき目を振らず、集中して取り組むのはYAさんのいいところ。休憩を入れたり、セーブしながらできるようになったことをはじめて知った。家ではとことん疲れるまでとことんやることが多いが、ペース配分ができるようになったことはすごいと思う。
ぷれジョブのエプロンはしているけど、市役所のお姉さんが働いているかのよう。社会に出ていこうと捨ているこどもを見て、みんな大きく成長していることを感じる。みんなに追い越されないように危機感を感じて頑張ろうと思う。

瀧澤さん:職場が岡谷に変わりました。仕事の後早く抜け出して来るのが大変。でも、定例会の日はわくわくしてここに来るのが楽しみ。今日は早く来すぎてしまった(笑) みんなの成長が感じられとてもうれしく思う。来年もよろしくお願いします。

渡辺さん:今年はKNさんをメインでサポート。途中YAさんのサポート。孫を見るような気持ち。はじめはしっくりいかなかったかもしれないが、お迎えの時に手を組んでくれ一緒に歩くのがとてもうれしかった。子どもたちは将来に向かって、明日に向かって歩んでいくのが目に見えてわかるので。定例会は天使に会える素直で優しいこども達に会えるしあわせな機会。70歳になったら引退かなぁ~まだ来たいけど… よろしくお願いします。

本村さん:サポーターって名前じたいが違うんじゃないかな。って思うこともある。どんどん成長していく子どもたち。こんなことを考えているんだという感動も!心がプラスになる事をたくさん持っている。いろいろな職場の裏側に入って、なかなか見れない仕事まで見せていただくことができて、私の方が感謝している。

矢崎さん:今年赤岳にのぼってすれ違った方が90歳だった。70歳なんて言っていちゃダメ!サポーターをしているが、自分自身がわがままな子どものよう。はじめは私の方が小学校の孫を見ている感じだったが、今は私がおばあちゃんで孫に見てもらっているような感じを受ける。
YAさんは仕事の配分のできるようになってきた。黙々と作業をすることはきっと苦手なんだと思うが、苦手を自覚してやりすぎないようにしているのがすごい。歌がすごく上手。YAさんの歌をまた聞きたい。英語。本村さんと英語で会話をしてすごい。成長がとてもうれしい!

出口さん:原村のチャリティバザーでパンフレットを配布した。ぷれジョブの話をしてパンフレットを配ったら…まんまと引っかかった(笑) 関心をもってくださった島田ご夫妻を今日お連れしてみました。

島田さん:とっても楽しいひと時でした。普段は若い人とお付き合いすることが無く、とても楽しい時間だった。どうお付き合い、お手伝いできるかわからなかったが、あまりやりすぎてもいけないと思うけれど、少しづつお付き合いしてください。

奥様:紹介してもらって来ました、旦那が何かしたいと思っている。私は運転ができないので難しいかもしれないが、今日来てみて、入った瞬間から笑顔がいっぱいで、みなさんがどのようにお付き合いされているか伝わってきてとてもよかった。

文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿