2016年10月19日水曜日

第25回 定例会

日程:2016年10月18日 18:30~
会場:茅野地区コミュニティセンター 男女共同参画室

○MKさん 【アメリカンドラッグ茅野メリーパーク店でのぷれジョブ】
 商品の前出し作業をしています。
 慣れてきたころで1度陰からのぞいてみたいお母さん。「見に来てもいいよ。」とMKさんからの言葉。かくれていたはずが、すぐに気づかれて見つかりました。変わらずサポーターさんと楽しくお仕事しているようです。
 大勢の人が来る場所でのお仕事に挑戦していることをとてもうれしく感じているMKさん。いろいろな商品の前出しが手際よく出来るようになってきました。ここでのジョブもそろそろ折り返し。「他の仕事にも挑戦できるように店長さんに相談してみよう。」とサポータさんと相談中。お母さんから「店員さんは他にどんなお仕事をしているんだろう。」と声をかけられMKさんは、店員さん観察も始めました。

○YAさん 【茅野市役所こども課でのぷれジョブ】
 通知の組み込み作業、リサイクル用紙裏面へのスタンプ押しをしました。たくさんの仕事にも、手際よく黙々と取り組み「(仕事の)やり方がわかってうれしい!」「黙々と仕事することも楽しい!」そんな思いも感じているようです。
 どんぐり手帳の組み込みをしたときには、不足のものがあるときちんと「○○が足りません。」と言ってくることができました。YAさんが作った手帳が市民の方の手に届いています。受け取ったお母さんの表情や気持ちを想像しながら作業しているようです。
 ホイル丸めは手指が痛くなるのですが、指が赤くなっても大丈夫と頑張りました。手先を使うことが苦手と言っていましたが、一生懸命がんばって作っていました。

○KNさん 【そばきり吉成さんでのぷれジョブ】
 はじめての場所でのぷれジョブがスタートしました。KNさんは元気よく挨拶しながら仕事場に入ることができました。慣れない仕事ばかりでしたが、がんばっていました。
 作業の手順は①あいさつ→②手洗い→③座敷に上がり靴を揃える→④テーブル四点アルコール消毒→⑤お品書きをテーブル角に揃えておく→⑥座布団を畳に平行に置く
 掃除機かけとテーブルセッテイングでは全室の掃除機がけをしっかりやっていました。かけ終わると、掃除機に「おやすみ」と言っていました。習熟度がアップし、質・量とも前回に比べ格段にできるようになっていました。

文責:ふろむY・キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿