2016年8月26日金曜日

第24回 定例会

ぷれジョブちの 8月23日(火) 茅野市文化センター 第2会議室

○MKさん
みんなで集まって「はじめのことば」
高校生活最後のジョブはメリーパークの中のアメリカンドラッグにて
歯ブラシのコーナーなど商品を並べています。 
・サポーターさんからひとこと
 いろいろな商品があって目うつりしてしまうほど。「前出し」の仕事をしている。「前出し」とは後ろにある商品を前の方に出す仕事。2回目にはだいぶ慣れてきています。はじめは戸惑っていたけれど、2回目には時間がいっぱい頑張っていました。
 歯ブラシは細くて外れやすいから、苦労していました。店長さんが引き出す棒を出してくれました。MKさんは丁寧にやっていました。

○YAさん
 市役所こども課でのジョブ。
 どんぐり手帳のファイリングやホイル豆づくり。ホイルを切って丸めることに苦戦していました。こども課の方から「すごくたくさんのお仕事ご苦労さまでした。ハキハキした対応と素敵な笑顔が最高でした。手際よく予想以上の組み込みをしてもらいました。」とメッセージをもらいました。
 発送通知のセット作業をしました。きちんと確認しながら指示通り作業することができました。
・サポーターさんよりひとこと
 どんぐり手帳は中に挟み込む束が厚くて、それを挟み込むのが難
しい上に、フォルダーが硬い。雑にやると紙が破れてしまう。1枚破ると大変なことになってしまう作業。でも30分で50冊できました。アルミホイルを破るのがうまくいきませんでした。(前回同じ場所でジョブをしていた)KNさんはつるつるにできていたそうだが、どうして、そういうふうにできるのか不思議でした。やればそれなりに上手にできるようになってきました。
 今までは対人的なジョブでしたが、封筒の作業を黙々とやっていました。今までのYAさんと違った一面を見ることができました。YAさんが時間を見ていてくれて、「はい、時間です。」と声をかけてくれました。久しぶりに一緒にジョブをしたら、大人になったなと思いました。
・本人から
 今ままでのぷれジョブは人と接するところでした。今は、モクモクやるところだからドキドキしていました。仕事ができるか心配だったけれど、やってみると楽しくなって、市役所の人たちにも恵まれ、いっぱい褒めてくれて、不安がなくなりました。これからも頑張りたいと思います。

○KNさん
 どんぐり手帳のファイルを開き、透明のビニール袋に入れる作業やどんぐり手帳を組み合わせる作業をしました。スムーズに丁寧にできていると褒められました。
・サポーターさんより
 議会棟や秘書課。子ども課と活動しました。はじめてのことをたくさんやらせてもらいました。KNさんは精神的につらいこともあったのに、1度も休まずに7ヶ月ジョブを続けることができました。次は吉成さん(お蕎麦屋さん)でジョブをします。
 まっかな手になりながら、アルミ玉をがんばっていました。本当に丁寧にやっていました。
・本人から
 市役所の仕事が終わりましたね。楽しかったです。次は吉成さんでやります。みなさん、来てください。

○終了式
 半年間のジョブを終えたKNさんに終了証が手渡されました。
 KNさんからはお世話になったサポーターさんへ感謝の手紙が手渡されました。
 
○会場にいらっしゃった方から
・SKさん
 夏休み、琵琶湖で泳ぎました。
・TSさん 
 まだ学校が始まっていません(高校)。宿題はだいたい終わりました。休みいろいろありました。学校の部活の練習がありました。学園オリンピックに参加しました。T大学の体育館でやりました。ボロ負けでした。校舎の教室泊まりました。教室にクーラーがありました。夜、みんなで話をしました。

 その他、サポーターさんや保護者の方、学校の先生など、会場に足を運んでくださった方、おひとりおひとりから感想や、日ごろ思っていることをお話ししてもらいました。

○「全ぷれセミナー2016 IN 新潟」の報告
 8月6・7日に行われた全ぷれでの様子について、参加した山室さんより報告があり、会の素晴らしい様子が伝わってきました。

文責:キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿