2016年5月22日日曜日

第22回定例会

ぷれジョブちの 5月17日 茅野市文化センター 第2会議室

定例会が開かれました。今回も会場いっぱいの人が集まりました。

まずは連絡事項から。
・ボランディア活動助成金を資金に活動していきます。
・サポーターさんはボランディア保険に加入させていただきます。
・サポーターさん・企業さん・事業所さんは随時募集しています。
・今年度も諏訪養護学校関係機関連絡会議に参加して、ぷれジョブちのの活動について紹介します。 
・次回の定例会は6月21日(火) 茅野市公民館で行います。

SKさん
 お母さんがSKさんのことを紹介してくださいました。
 今は、ぷれジョブ準備中です。人前だと緊張してしまいます。人の名前と顔を覚えるのが苦手です。音が気になるので、普段はイヤーマフをつけています。
 最近楽しかったことは御柱です。御柱で一緒になったKNさんのご家族のことが大好きになりました。

MKさん
 名古屋と京都へ修学旅行に行ってきました。金閣寺などお寺に行ってきました。トヨタにも行きました。お天気もまずまずで楽しい時間を過ごしてきました。2泊3日の旅でした。京都は暑かったです。。湯豆腐を食べました。電車いっぱい見られました。京都タワーが見えました。京都で一番記憶に残ったのは三年坂と清水寺でした。京都のジグソーパズルを自分のおみやげに買いました。

KNさん【茅野市役所さんでのぷれジョブ】
 茅野市役所でぷれジョブをしています。裏紙再利用の神にスタンプ押したり、不要ディスクの分解の仕事をしたりしました。とても作業が気に入ったようで、楽しくやることができました。。
    サポーターさんから
・とても器用に壊していました。いろいろな形に割れるのを楽しかったみたいです。作業するところは6階なのでとても見晴らしがいいところでよかったです。職員の人がとてもよく声をかけてくれます。
 手際がよくて、「子どもってすごいな」と成長を感じます。一緒に仕事をするのがとても楽しいです。
・市役所の方が仕事を選ばせてくれて、本人の希望でスタンプ押しと不要ディスクの分解の作業になった。ケースを外すのに力がいるけれど、上手にやっていました。ボランティアの方も一緒にい楽しめました。
    本人から
 お仕事おもしろかったです。割れるのが楽しかった。チーボのファイルをもらって嬉しかった。チーボかわいいねって話をしました。
    お母さんから
楽しくやっているようで何よりです。あいさつの声がまだ小さいようで、そんな話を家でしています。6月で市役所は終わりなので、次どうするか話をしている。

○YAさん【Soy-屋(ラーメン屋)さんでのぷれジョブ】
 ゴールデンウィークでお店が忙しく、2週間空きました。サポーターさんの声がけに「ありがとうございます」と返事ができました。一味と七味を間違えてしまうハプニングもありました。SKさんたちが食べに来てくれました。
    サポーターさんから
・「外の顔はお姉さんで、家の顔は妹で、本当の顔はお姉さん。」と言っていた。しゃべるのはいいけれ
ど、手を動かすことをAさんに学んでもらった。
・店長さんが臨機応変に、Aさんのことを考えて対応してくれています。声をかけてくれる店長さんに自分から「お願いがあります。わたしも「あいよ」(店員さんが言っている掛け声)って言っていいですか。」と聞いていました。超まじめに取り組んでいて、知り合いの人が来てもお仕事中にはけじめをもって対応していました。
②YAさんから
 前回の定例会で私の切り替えスイッチの話をしました。学校のスイッチと家にいるときのスイッチ。ぷれジョブのときは学校のスイッチとぷれジョブのスイッチを入れます。そうするとピシッとなれます。ミスっちゃって凹むことがあるけれど、今日もよくできたなと思います。ミスが最近多いので気をつけたいです。残りの1カ月、大切にがんばりたいです。
 私も修学旅行に行ってきました。奈良と京都に行ってきました。お菓子は京都で買ってきました。みんなに食べてもらいたくて買ってきました。京都は2日目はタクシー見学で、金閣寺、龍安寺、三十三間堂、八坂神宮。3日目には嵐山に行きました。印象に残ったのは清水寺です。行く前から見たかったけれど、本物を見たら綺麗だった。奈良ではしかに餌をあげてきました。はりきって餌をあげました。囲まれなかったし、襲われなくてよかったです。
 2日目、お昼にうどんやさんに行って、うどんを食べようとしたけれど、やってなくて、るるぶで見て、周辺のおいしいものを調べたら、おそばやさんがあって、おそばを食べに行きました。友だちは「にしんそば」を食べました。私は「京野菜うどん」を食べました。せんとくんも見ることができた。
 おみやげはお花が書いてある桃色のバックを買いました。いっぱい買いすぎて、荷物になって大変でした。
③ラーメンを食べに行ったSKさんのお母さんから
 入ったら手をふってくれたけれど、すぐにスイッチを切り替えてしっかり働いていました。Aちゃんがはたらきながら店を明るくしていた。Aちゃんおすすめのつけめんを食べました。
④お母さんから
Aさんが頑張っている姿を一度はみたいと思っているけれど、最後の最後の最後のぷれジョブのときに行こうと思っている。スイッチの話をするけれど、おうちスイッチしか見ることができません。たまにスイッチを切り忘れていることがあります。次のぷれジョブは市役所の作業もやりたいと思っています。
⑤お父さんから
 今日15才の誕生日。ますますパワーアップしています。みなさんに元気をわけてあげられたらと思います。最近、よく体重計に乗るようになりました。ノートに書いて体調管理をしているようです。中3になってそういうことができるようになりました。人に気を使うこともできるようになり、「お父さんビール飲む?」とか、発泡酒とビールの缶があるのだけれど、ビールの缶を持ってきてくれます。
 次のジョブでは、神社やドラッグストアなどにも聞いています。

○TSさん
 高校生活満喫中。剣道部に入部したそうです。出てこれるときには元気な姿を見せてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿