2016年2月1日月曜日

1月の定例会は雪の影響で中止

思わぬ雪の影響で1月の定例会は中止となりました。
冬場は~こればかりはどうしようもできないですね…

高校受験を控え、一時お休みしていたこどもにも無事『合格』の便りが届き、おめでとう‼
ジョブを再開することとなりました。
2人のこども達が新しいジョブをスタートさせています。
ひとりは春まで充電中!
ぷれジョブちのの仲間は元気いっぱいです。

Aさんはラーメン屋さんでぷれジョブをスタートしました。
とっても素敵なラーメン屋さんです。

~ Aさんのジョブの様子をサポーターさんが届けてくれたメール文でご紹介させていただきます ~

Soy-屋さんでも初めてのぷれジョブの日、愛瑠さんはお店に向かう車の中で、ファイルを出して、Soy-屋さんからメールでいただいた注意事項を声を出して読み直してくれました。「お店に入る時はおはようございます、まず、手をあらうこと、お客様がいらしたら、いらっしゃいませ・・・」おかげさまで私もひとつひとつ「はい、はい」と返事をして再確認できました。愛瑠さん、しっかりしてる!Soy-屋さんではサポーターの分まで名札とすべて半額のカードも名入りで用意して待っていてくれました。店長さんが「後からくるバイトさんは愛瑠さんに挨拶しますからね」と。30分ほどして出てきたバイトさん、きちんと愛瑠さんのところに来て名乗って挨拶してくれました。もちろん、愛瑠さんも大きな声でご挨拶。店長さんの行き届いた心遣いに居心地の良さを感じます。
お仕事はまず、各テーブルやカウンターに置いてある調味料入れを拭いて中身を補充すること。調味料は2リットルの大きなペットボトル入りなので、これを3本、大きな胡椒の袋、七味の袋、爪楊枝を大きな笊に入れて運びます。これ、全部で5,6キロあるのでサポーターが持つことにしました。愛瑠さんはふきんの場所も教えてもらって、まずは一つ目のテーブルから開始。ひとつ、ひとつ、考え、考え、進めていきます。
2つ目が終わったところで、「愛瑠さん、こういう手順でしたらどうかな」と提案したら、「はい」といつものいいお返事。調味料のはいった2リットルのボトルは愛瑠さんには重いので、サポーターの仕事に。でも、どの調味料をどれくらい補充するか判断するのは愛瑠さんのお仕事。店長さんからは「これはこれくらいまで、こっちは半分くらい」と教えてもらってます。
意外と難しいのは爪楊枝。たくさん入れないと蓋ができません。
初回は12箇所の調味料入れのうち、4つ残ってしまいましたが、店長さんからは「バイトさんより手際がいいわ」と褒めていただけました。








 2回目は、間が2週間空いてしまったので、大丈夫かな、と思っていたら、愛瑠さん、ご挨拶、手を洗う、調味料の場所、手順などきちんと覚えていました。さくさくと仕事が進み、お客様が使いやすいようにラベルの向きも揃えて12箇所全部を時間内で完成!感激です。初回ではお手伝いしていた爪楊枝も愛瑠さん一人でしました。感想を書きに控え室に来てくれた店長さんに愛瑠さん、「お願いがあります。注文を受けると、店員さんが「よっ」って返事してますが、私も一緒に声をだしてもいいですか?」店長さん、ちょっとびっくりして「あれ、したいの?いいわよ」と快諾。「やったあ」と小躍りした愛瑠さんです。

店長さんはじめスタッフの方々も歓迎してくださっているので、これから先が楽しみです。

調味料の「手入れ前」と「手入れ後」の写真をご参照ください。
ラベルの向きがバラバラ、と愛瑠さんがきちんとラベルが見えるように並べているのがわかります。これからもスピードだけではなく、丁寧にしましょうね、と話ました。
いいお店にお願いできてよかったですね。

手入れ前
手入れ後
サポーターのMさん。いつもありがとうございます。
こども達の小さな変化を丁寧に私たち保護者に届けていただいています。
家族では気づくことができない成長を届けていただけることは何よりうれしいことです。

ぷれジョブちのでは、こども達の様子をそれぞれの保護者、関係者が投稿させていただこうと思っています。
投稿者のカラーも楽しみながらたまぁ~に覗いてみてください。

ふろむY






  

3 件のコメント:

  1. キートス3世2016年2月6日 18:37

    1月の定例会は雪で中止になってしまいとても残念でした。でも、久しぶりにブログページをのぞいたらAさんのぷれジョブの様子が報告されているじゃないですか。報告を読みながらAさんが生き生きと活動している様子を思い浮かべていました。2月の定例会で直接Aさんの声でぷれジョブの話を聞けるのを楽しみにしています。
    ※高校合格の便りはSさんでしょうか。おめでとうございます。春からの生活が楽しみですね。

    返信削除
  2. キートス3世さん
    いつもありがとうございます。今月の定例会もこども達は元気いっぱい。自信満々で報告してくれました。
    Sくん。春から晴れて高校生です。2月初めから再スタートしています。

    来月の定例会は… 一年のひと区切り。そんな企画も準備中です。
    ふろむY

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除