2015年12月20日日曜日

第18回 定例会

第18回 定例会 2015年12月15日(火)

1 ぷれジョブの様子の発表

○T.Sさん
お蕎麦屋さんでぷれジョブをしています。部屋の隅まで丁寧に掃除機をかけていいます。手早くかけているので、写真に写る手がぶれるほどです。おもてなしの心をもち、お客さまのことを考えて食器を並べていました。
初めは言われた通りにやっていましたが、自分で工夫する姿が見られるようになってきました。「年末年始はアルバイトで来てほしいほどだ。」とお店の奥さんに仕事ぶりを褒めていただきました。
Sさんからは、「自分から行動することがあまりなかったけれど、サポーターさんのご指導により、自分から動けるようになってきた。感謝しています。」という感想が寄せられました。

○M.Kさん
図書館でのぷれジョブです。最後のジョブが今月ありました。本棚のモップがけと除籍本の片付け。半年でかなりの量の本を片付けることができました。ぷれジョブの終了を記念して「読書手帳」をいただきました。半年の間でサポーターさんとの関わりが深まりました。前回のぷれジョブの時にはサポーターさんの車に乗らなかったのですが、乗れるようになりました。大きい声ではないけれど、ご挨拶もできるようになりました。サポーターさんが変わったときなど、M.Kさんが作業内容をサポーターさんに伝えるなど、サポーターさんもM.Kさんに教えてもらうことがいくつもありました。

○Y.Aさん
 学童クラブでのぷれジョブです。昨日、最後のぷれジョブがありました。
 Aさんが来るのを心待ちにしていてくれる子がいました。苦手なお掃除にも一生懸命取り組むことができました。紙芝居を読んでいるときに、初めの頃は聞いてくれない人がいて「どうしよう」って悩んだこともありましたが、定例会でみなさんに相談することができたことが大きな成長でした。最終日はお手紙を書いてぷれジョブをやってみての気持ちを伝えることができました。
Aさんからは、「名残惜しい気持ち。サポーターさん、学童の先生たちのおかげで、最後まで楽しくやり通すことができてよかった。次のぷれジョブでも新しい出会いがあると思う。」という感想を発表してくれました。

2 終了式
 今回は半年間のぷれジョブを終了したM.Kさん、Y.Aさんの終了式が行われました。終了証が手渡されると満足そうな表情を見せてくれました。2人からは、サポーターさんへの感謝の手紙が手渡されました。

3 今後の予定
・TSさんはひと休み。高校受験が終了後再開予定です。
・KNさんは市役所でのぷれジョブを行う予定です。
・YAさんはSOY―屋(そいや・ラーメン屋)でのぷれジョブを行う予定です。
・MKさんは次のジョブ先を考え中!春から再スタートです。
・SKさんは春にぷれジョブを開始したいと考えています。

4 クリスマス会
 12月の定例会ということで、沢山のサンタさんから子どもたちにプレゼントが手渡されました。大盛り上がりの中、定例会が閉会となりました。

文責:キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿