2018年8月8日水曜日

第46回 定例会

平成30年7月17日 18:30~
ゆいわーく茅野 101.102会議室

〇活動報告
※SKさん ビッグ1茅野横内店
事前打ち合わせを終えて、いよいよ第2期のジョブが始まりました。
少し不安定になったときもあったようですが1時間近くジョブできました。
「きちんと前出しをしてくれてありがとうございます。来週もがんばってください。」と店長さんからお言葉をいただいたのでこれからもがんばってほしいです。

サポーターさんから
島田さん
はじめての場所で不安だったけど、前回のウエルシアでやっていた仕事だったので、スムーズに仕事ができた。陳列場所がバラバラだったので戸惑いもあった。商品の向きを揃えるのにこだわるかな?と思ったけど、意外とこだわらなかった(笑)丁寧に扱わなければいけない商品も多くドキドキしながらのジョブでした。

SKさんから
本人:ぷれジョブ楽しかった。
会場から:何のお仕事頑張った?商品前出し次もがんばれますか?
本人:はい。がんばります。


※KNさん
現場実習、就労アセスメント各2週間の実習を経て、大きく成長したKNさんの変化に参加者全員感動しました。

KNさんから
今月は就労アセスメントでさくら(岡谷)に行ってマナー研修を行ってきました。あいさつやPC練習などしました。Wordを使って、プリントにまとめることもしました。保護者の見学もあったりしたけど、キョロキョロすることはできなかった。敬語を使ってビジネスマナー、身だしなみ、あいさつなど勉強してきました。お掃除もがんばりました。
「研修で学んだことを学校で生かしてください。」と職員さんから言われました。
現場実習では富士見高原病院で実習してきました。高齢の患者さんが多い病室の掃除を担当しました。あいさつはしないけれど、「失礼します」と声がけをしてから掃除をしました。呼吸器などをつけている患者さんの周りは、少し離れたところを掃除しました。面会に来た方が「ゴミがある」って思うことが無いように気をつけて掃除しました。先週三連休中、気分転換で家族と横須賀に出かけてきました。海上自衛隊の基地を見学してきました。

金田さん
研修の成果がものすごく出ていた。

KNさん母
こんな感想を持っていることを初めて知りました。実習中は「もう無理」と言っていた。大人ばかりの中で厳しい環境だった。本当によく頑張ったと思います。

※YAさん
現場実習はデリシアで仕事をしてきました。デリシアへ買い物することはそれまであまりありませんでした。商品の前出し、品出し、ポップづくり、備品確認や伝票の入力をしました。

YAさんから
 6月4日から15日、 ベルシアに現場実習に行きました。 お買い物に行っていなかった。商品の前出し、品出し、パソコンでポップを作った。お店で使うものの数を数えたり、パソコンで入力した。あんまりやったことがない仕事をした。まさかそんな仕事をするとは思っていなかったので、できて嬉しかったです。お店の人ともたくさん話をして、楽しかった。支えてもらえました。
 2週間 ソレイユでアセスメント実習をしました。茅野駅まで送ってもらって、バスに乗ってソレイユさんのバス停まで行きました。茅野から岡谷まで遠くて、寝るのではないかと不安でした。寝ちゃうと困るから、バス停に着く5分前にアラームが鳴るようにしました。でも大丈夫でした。
 ソレイユさんで、おかしを作ったり、外で売ったりした。立ってやる作業で大変だったけれど、楽しくてよかったです。

渡辺さん
デリシアに2回激励に行った。最後の日に行ったら、奥の方で、名前づけをしていて、店員さんのように、あいさつしていた。制服を来ていたので、探すのが大変だった。品出ししていた。一生懸命やっていた。丁寧にやっていた。

本村さん
自分で作ったお菓子を食べましたか。
YAさん:最終日にソレイユさんからお菓子をもらいました。「おつかれさま」と書かれたおかしをもらいました。まだ、食べていません。もったいなくて。いつか食べます。賞味期限までには食べます。

YAさん母
アセスメント実習は希望が出せるけれど、それ通りになるかどうかは分からない。進路実習の先生がその子に合わせてやってくれる。現場実習も担当の先生が振り分けてくれる。実習は年2回2週間。
ソレイユさんは15時から公文をやる時間。それがやりたくて、かえりのバスを遅らせたくらい。公文のプリントを大きい声を出してやっていた。職場の職員さんが見守ってくれていた。お昼ご飯を持っていくけれど、隣がLAWSONなので、YAさんはそこで買うことにしました。1日7百円 。千円持たせる。おつりが2百円ちょっと(7百円をオーバー)。そこで、7百円で生活しなければということで、2400円を渡し、「これで上手に買ってね。」といいました。結果は…。生き延びていました。このときはおつりを600円もってきました。2週目は3千5百円渡すと 1200円持ち帰ってきました。
持ち帰ってきたお金でYAさんの好きなものを買ってもいいことにしようと思います。
【YAさん:やった!】
お買い物の勉強をしていてよかったなと思います。
バスが遅れたことがあった。5分前のタイマーがなったけれど「着きそうにないけれどどうしよう。」とラインが来た。ソレイユさんに連絡するように書くと、「バスの中で携帯を使ってはいけないっていうけれど。」という娘。「これは緊急だから連絡していいよ。」と伝えました。公共のマナーを思い出せたことが素敵だなと思いました。

※KNさん
熱中症でダウンしていました。
会場から:山雅のうちわをもらったの?
お父さんの会社でもらった。
会場から:KNさんはおすもうも大好き。
好きだよ
会場から:なんで好きなの。
かっこよかったから。サッカーの前からおすもうが好き。白鳳を応援していました。

金田さん
現場実習のとき、ぞうのパン屋さんにいると聞いたので行きました。「KNさんいますか。」と店員さんに声をかけると「呼びますか。」と言われたので、「いいえ・いいえ。」と答えました。
(そのお店で)KNさんが切ったであろうラスクを買いました。小さいラスクとくるみのラスクとプレーンのラスクがあったけれど、KNさんは何を作ったの?
KNさん:プレーンのラスクを作った。
店員さんはKNさんのがんばりをほめていた。KNさん、前の実習もパン屋さんだったよね。
会場から:今度は山雅、いつ行くの?
KNさん:甲府戦にいきます。
会場から:みんなが緑で染まっている写真を撮って来てください。

出口さん
夏バテ。クラフトビール、おいしそうだなと思ってながめています。

やよいさん
クラフトビール、お父さんが作っていました。瓶が欲しくてビールを飲み干していました。どぶろくも作っていました。
息子は机でガリガリしているので、太った太ったと言っています。

入倉先生 寄宿舎YAさん担当
4月から松本ろう学校へ。4カ月たって、久しぶりの感じがします。耳の不自由な人たちとの生活。手話の勉強をしています。実習の様子を聞いて、私もがんばりたいなと思いました。

雅治さん
夏バテ気味ですが、みなさんの元気な顔が見られてよかったです。
変わったことは、YAさんがお仕事する機会が増えた。バスに乗って行くのが心配だった。YAさんは「降ります」ボタン押せるかなとか、考えると心配になりました。変装して乗ろうかとも思ったけれど、がんばっている情報を聞いて、自分もがんばらなければと思った1ヶ月でした。

【会が終わったあとはみんなで「頭の体操ゲーム」をやって楽しみました。】

 文責:ふろむY キートス3世

0 件のコメント:

コメントを投稿